SSブログ

桃仙娘々伝 [├コバルト文庫]

桃仙娘々伝

桃仙娘々伝

  • 作者: 藤原 美里
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫
桃仙娘々伝
ノベル大賞をとった新人さんの第一作目。
面白かったです。登場人物たちが生き生きしていて読んでいて楽しかったし(ヒロイン・桃華の見た目と言動のギャップが可愛いかったりと)、何より雰囲気と独自の神話が魅力的で素敵でした。
あくまで中華風のファンタジーなのですが、こんな神話って本当にありそう。
土台がしっかりしていたのでとても読みやすくて、気がつけばもうエピローグまでぐぐっと読まされました。
同じ中華風ファンタジーでも、山本瑶先生の「桃源の薬」より好きです。(「花咲かす君」も最初は好きだったけど、ラスト2冊がグダグダしていて…;)
オススメです。
イラストも繊細&可愛くて作品とあっていたので一層この作品好きになりましたv
ちなみに、早くも番外編がコバルト4月号に載っているそうです。早い。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 6

眞世

さくさん、こんばんは。
わたしは中華風のファンタジーに関しては、読んでいて一気に読めてしまうシリーズと、全然読めないな、と最初の数ページで読むのを断念してしまう作品に大きくわかれるのですが、この「桃仙娘々伝」はわたしも最後まで一気に読んでしまいました。
他には「彩雲国物語」や「風の王国」シリーズなどは一気に読んでしまえるのですが、「桃源の薬」などはどうも手が伸びないシリーズです・・・。
桃華のようにヒロインに勢いがある作品が好きなので、続編が楽しみですね。
by 眞世 (2007-04-03 22:30) 

小波瑞

こんにちは。リンクからやって来ました。
「桃仙娘々伝」は個人的に中華風ファンタジーの中でも上位に位置する作品です。元気いっぱいの桃華が良いのと、お伽話のような雰囲気がいいですね。「桃源の薬」は私も読んでますが、私もこちらを押します。
雑誌についてですが、雑誌Cobalt2月号にも受賞後第1作と称して「桃仙娘々伝」の短編が載ってました。昨年の12月号に文庫の元になった受賞作が掲載されていますので、この方は3号連続で掲載しておられます(予告では6月号にも掲載するようですので、4号連続になります)。短編のほうはペースが早いようですので、文庫の続きも早くみてみたいですね。
by 小波瑞 (2007-04-04 11:19) 

香穂

眞世さん、こんにちは~
眞世さんも一気に読みましたか!
ほんわかな雰囲気と主人公たち(主にヒロインに振り回されていたらいつの間にかもう最後、だったのでとても楽しかったですv
風の王国は私も読んでますよーv
主人公カップルが素敵ですv彩雲国はぼちぼちと…まだ全巻読破してませんが。こっちはわりと脇役が好きだったりします。
桃源の薬…前シリーズの花咲かす君は大好きだったのですが、ラスト2巻あたりからマンネリっぽくなっていて冷めてしまい;今のシリーズは読んでないのですが、どんな感じなのでしょう・・・?
はい、私も続編楽しみに待ちますよー!
コメントありがとうございました。よかったらまた遊びにきてくださいv
by 香穂 (2007-04-04 17:42) 

香穂

小波瑞さん、こんにちは~
わざわざお越しいただきありがとうございます!嬉しいですv
はい、私も中華ファンタジー作品では上位に入る作品ですね!(どうしてもベスト1は十二国記なのですが、こっちもこっちですごく気に入ってるんです。
そう、お伽噺!私、こういうものがすごく好きだったりするのでこの作品気に入ってるのかも。。
桃源の薬ですかー、前シリーズのファンだったのですが、中盤からマンネリっぽくなってしまったので今の桃源の薬シリーズはどうなのかなーと思いつつ読んでなかったのでs;…気になってきた。
情報ありがとうございます!
わわ、4号連続ですか…すごいスピードですね。藤原眞莉先生なみだ…(基準が微妙;
文庫も楽しみですね、短編も読んでみたくなりましたよぅ。
ではでは、コメントありがとうございました。よかったら、また遊びにきてくださいv
by 香穂 (2007-04-04 17:49) 

まゆ

さくさん、こんばんは。
ブログへの書き込み、ありがとうございました。
十二国記も、風の王国も、彩雲国物語も大好きです♪
コバルトで中華なら、岡篠名桜さんの『月色光珠』シリーズも、面白く、読みやすくてオススメですよ。
中華ファンタジー、人気ですね~。
by まゆ (2007-04-29 00:16) 

香穂

まゆさん、こんにちは~
こちらこそ、来てくださって嬉しいですv
わわわ!十二国記や風の王国、はたまた彩雲国まで好きとは…中華ファンタジーは好きなモノがたくさんですv
「月色光珠」はまだ未読なのですが、イラストが風都ノリということもあって気になってたんですよ。(実はもう予約しちゃってます。
オススメですか!?
読むのが楽しみです。
by 香穂 (2007-04-29 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。