SSブログ

文学少女シリーズ [ライトノベル]

追加:”文学少女”と飢え渇く幽霊“文学少女”と繋がれた愚者
“文学少女”と死にたがりの道化

“文学少女”と死にたがりの道化

  • 作者: 野村 美月
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: 文庫

“文学少女”と死にたがりの道化
本を『食べちゃうくらい』大好きな文学少女・遠子先輩と彼女にふりまわされる後輩・心葉のコンビがほほえましかったです。
普通の学園コメディと思っていたら大ハズレ。
めちゃくちゃミステリものでした。しかも怖い。
文学作品と関連した事件を解く、という展開になりそうなシリーズです。
今回は太宰治の「人間失格」。
これを読む前に人間失格も読んでいくとさらに深く入れるかも。
もう、太宰治大好きになりましたよ!!
人間の心の奥底に潜んでいる闇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって、怖いです。

 

”文学少女”と飢え渇く幽霊

”文学少女”と飢え渇く幽霊

  • 作者: 野村 美月
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: 文庫

”文学少女”と飢え渇く幽霊
遠子先輩とぼく。たった二人だけの文芸部にまたもや嵐が。
先輩がおいしい”おやつ”を食べるために設置した「恋の相談ポスト」。
ある日そこには「憎い」だの「幽霊が」という文字や謎の数字がかかれた紙が投げ込まれる。犯人探しに出た二人だが…。
今回も、ビター風味のミステリを楽しませていただきました。
”死んでいる”と言う少女やある物語とまったく似ている状況。
そしてラスト。物語を知って、大体つかめたかなって思って侮っていたらあんな展開が待っているとは。もう、誰を憎んで哀れめばいいのやら。
いっぱい食わされたカンジです。
そして、琴吹ななせが微妙にからんできてなかなか面白くなってきましたね。

“文学少女”と繋がれた愚者

“文学少女”と繋がれた愚者

  • 作者: 野村 美月
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2006/12/25
  • メディア: 文庫

“文学少女”と繋がれた愚者
またもや遠子先輩の暴走で文化祭の劇に参加することになってしまった心葉。しかも心葉だけに留まらず、芥川君や竹田さん、琴吹さんまでやることになり…。同時に、切り裂かれた本や芥川君の彼女?らしき人まで出てきて…。
心葉の過去が本格的に暴かれてきましたね。
今回は、なかなか愛憎劇を見れたかんじで面白かったです。
そして、劇の合間には琴吹さんが心葉に…。もう、完全に心葉を意識しまくりですね。
琴吹さんと心葉に過去何があったのか楽しみ。そしてそして。
やっぱり遠子先輩と心葉の絆的関係は素敵でした。もう、大好きです。
んで、これで終わりかなーと思っていたら中盤に差し掛かって気づいたもう一つの物語。
これ分かったときは心底ぞっとした。極めつけに最後の文章。
このままじゃ、心葉が、やばいです。どうしようもない未来ばかりが頭に思い浮かぶ中、早
新刊でてほしくなります。怖かった。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ: 

nice! 0

コメント 6

ナツク

こんばんわ。ブログにコメントありがとうございます♪
このシリーズはいろんな文学作品を元に事件を作っていく、という感じですねー。
第2巻では『嵐が丘』がテーマとか。第3巻ももう出てるそうです。
この作品は、いろんな文学作品について知るきっかけになるさくひんですよね。私もすごく好きです(^^)
では。
by ナツク (2006-12-29 00:56) 

香穂

●ナツクさん●
こんにちは~。
今第二巻を読んでいます。ほほう、『嵐が丘』だったのですかぁ。
まだ冒頭部分しか読んでいないのでよく分からなかったのです。。
嵐が丘、どんな作品だったっけなぁ…;
同士がいらっしゃってすごく嬉しいですv
またいらしてくださいね☆
by 香穂 (2006-12-29 11:06) 

meisyu_blog

こんばんわー。
早速来てみました(^_^)
たくさん読んでいらっしゃるんですね。すごいです。
私も この作品をよんで太宰治に興味を持ちましたw
時間のあるときに「人間失格」を読んで見ようと思ってます。
では~ノシ
by meisyu_blog (2006-12-30 22:24) 

香穂

●meisyu●
コメントありがとうございますv
12月は沢山読みましたねー^^
今人間失格読んでますよ。
何だか、うん、すごいとしか言えないですね…!!!
では、また~
by 香穂 (2006-12-30 22:47) 

影法師

コメント有り難うございました。
文学少女シリーズは良いですよね。
特に遠子先輩は素晴らしいですね。
自分は、遠子先輩のおかげで、去年は、ポール・ギャリコ、太宰治がマイブームになりました。
これからも、素晴らしい過去の小説を紹介していって欲しいですね。
by 影法師 (2007-01-02 23:13) 

香穂

●影法師さん●
来てくれてありがとうございますv
素晴らしいですよね♪は茶めちゃで無茶苦茶な行動をするのに、いざという時はずばっとカッコ良かったり。惚れます(笑
私は今年もしばらくブームになりそうです。
読書感想文の課題もあるので。
ありがとうございます!
とても励みになります。頑張りたいとおもいます。
では、また。
by 香穂 (2007-01-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。