SSブログ

キノの旅 [ライトノベル]

十代中頃と思われる主人公・キノとモトラド(注:二輪車。空を飛ばないもの)のエルメスが様々な国を訪れ、そして色んなことに触れ合っていく連作短編物語。
素晴らしい、です。
本当に、もっと早く読めばよかったとおもいました。もっと好きになっていたから。
本作は、キノ&エルメスの旅の話のほかに、剣士・シズ&犬・陸&少女・ティー、キノの師匠の若かりし頃の物語も混じっています。
個人的に、最強かつ最恐である師匠とその相棒の旅が気に入っていたり。

追加:キノの旅Ⅹ
キノの旅―The beautiful world

キノの旅―The beautiful world

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫

ああああぁぁ……、どーして、どうしてもっと早くこれを読まなかったのだろう。
人気すぎるのはちょっとなー、て引くんじゃなかった。
これこそラノベ最高峰の作品だよ!
主人公・キノが相棒のエルメスと一緒に旅する連作短編集。
面白かった。
旅って、いいなって思いました。

そして、特徴ある国々が切なかったり可笑しかったり。
現代のちょっと嫌な部分をお伽話みたいな感じで話になっていたね。
『止めるのは、いつだってできる。だから、続けようと思う』
この言葉に感動し、現在足痩せのためのスクワットがかなり続いている。
この言葉のおかげだ。 ありがとう。
キノの旅〈2〉the Beautiful World

キノの旅〈2〉the Beautiful World

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫

『優しい国』……イタいっっイタすぎる!!!
大好きです。
キノの旅〈3〉the Beautiful World

キノの旅〈3〉the Beautiful World

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫

「同じ顔の国」には、何か感動した。
キノの旅―The beautiful world (4)

キノの旅―The beautiful world (4)

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫
『仕事をしなくていい国』なんだか現代日本社会を皮肉っているように感じた。
将来、こんな風になったら…やだな。
キノの旅〈5〉the Beautiful World

キノの旅〈5〉the Beautiful World

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫
「人を殺すことができる国」禁止されていることと許されないことは似ているようでまったく違うんだ。
キノの旅〈6〉

キノの旅〈6〉

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 文庫
若き日の師匠とその左腕の出会いが書かれている「長のいる国」
ロリコン疑惑発生ーーーシズ様と陸と少女の話「祝福のつもり」
人間は、貪欲でずるがしこい。
けどそれは、美しくみえるときもある。
キノの旅〈7〉the Beautiful World

キノの旅〈7〉the Beautiful World

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫
若き日の師匠とその相棒がとある森の中で老夫婦とお茶会をする「森の中のお茶会の話」
嘘吐きばかりのひとたちがいる「嘘つき達の話」
そして、『私』だったキノの話ーーー「何かをするためにa・b」
この3編が好きかな。
P.Sあとがきが、ついにカラーの世界へと!!
キノの旅〈8〉the Beautiful World

キノの旅〈8〉the Beautiful World

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫
若き日の師匠とその弟子が暴れまくる「歴史ある国」
シズとティーの初めて出会いが書かれている「船の国」
が面白かった。
このしりーず、師匠さんと相棒さんの話が好きかもな。
最強最悪コンビが暴れる…素敵だv
キノの旅〈9〉the Beautiful World

キノの旅〈9〉the Beautiful World

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫
すごく短い短編だったけれど、”純粋な悪”をみることができてよかった「いい人達の夕べ」
あとがき、電撃いや文庫史上初じゃないのか、あるところにまで進出しちゃったよ!?


キノの旅〈10〉the Beautiful World

キノの旅〈10〉the Beautiful World

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫
キノの旅〈10〉the Beautiful World
キノの子供時代のイラスト付き。…これはツッコんでいいのだろうか。
髪が長く、フリルのスカートも履いて、後ろにはおばあちゃんバージョンの師匠の姿が!
可愛いです。
「保護の国」お気に入りの、師匠&相棒の旅のお話。
相変わらずぶっ飛ばしてます、彼ら。
そして、とうとうネタがつきてきたようです、残念なことに……あとがきが!
いや、本編かなって思って一瞬ヒヤッときましたが、そうですか…、BUT!今回もあとがきは思わぬところに。ついに●●にまで進出です^^

タグ:時雨沢恵一
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 4

みーはー熊

お久しぶりです~!
お~、キノ・・・にきましたね?この間、10巻出ましたよ。
by みーはー熊 (2006-11-06 18:08) 

香穂

お久しぶりですv
やっと記事がかけました^^
先週知って、一気に読んでしまいました。
今アリソン読んでます。
なっ何!?10巻発売されたのですか!?
チェックします。
by 香穂 (2006-11-06 20:33) 

青嵐

お久しぶりです!
覚えてますでしょうか??青嵐です♪
キノの旅、私も大好きなんですよ!!
周りに勧めまくってますよ(笑)
いいですよね~♪最高です!
アリソンも読みましたよ☆
10巻も既に読みました~vv
by 青嵐 (2006-11-07 20:12) 

香穂

わーーお久しぶりですvV
もちろん、覚えていますとも!!
「楽園の魔女」以来ですね☆
↑は完読しました♪
キノ最高です!!同志がここにもいました^^
おなじく、私も周りに勧めまくってます!
アリソンも出てるの全部読んでいきますよー☆
by 香穂 (2006-11-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。