SSブログ

『黒猫の薔薇あるいは時間飛行』森晶麿 [読書]

黒猫の薔薇あるいは時間飛行

黒猫の薔薇あるいは時間飛行

  • 作者: 森 晶麿
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本

”「ねえ、恋って成就しないと終わっちゃうものなのかな?」” 黒猫の渡仏から半年。付き人はポオをテーマとした博士論文に取りかかるも、つい黒猫のことを考えてしまう。そんな時、作家・綿谷埜枝のある小説の構造に「アッシャー家の崩壊」の構造を見出だす。彼女からは、その小説を研究するには一晩で消えた薔薇の謎を解く必要があると言われ…。シリーズ第3弾。

シリーズ中で一番好き。とても、美しい。

黒猫と付き人の関係が好きで読み進めていたシリーズだったけど、3巻はひとつの物語としてすごく面白かった! ミステリと美学と恋愛をたっぷり活かしてあって満ーたーさーれーたーよー…。 黒猫と付き人にそれぞれ降りかかる謎が次第に重なっていく展開や、真実…を推し量る程度に留めて少し想像を膨らませられる謎の顛末が素敵でした。 空中庭園や薔薇のくだり等、想像するのも楽しかった。 お気に入りは、万葉集を恋愛と絡める部分で、文学的な考察を取り入れているのがこのシリーズらしいなと感じる。<道の辺の尾花が下の思い草今更々に何か思はむ>が、まさに今回の恋愛部分を指しているのではないでしょうか。
そして、余韻に浸れるラスト。このシリーズ読んでてよかったなー。こんな余韻に浸れるような本を読めて幸せ。

黒猫の渡仏により、一時離れ離れになってしまった事に残念な気持ちを抱くも、今回は離れたことで付き人が一人の推理者として成長していて新鮮で面白かったナ。 あと、それぞれにライバル出現? と言っても、どちらもライバルとしてはまだまだ物足りない感じ。シードルの辺りは、もう誰にも立ち寄らせない雰囲気が…。アバターのやり取りも、可愛いなぁこの二人と思いながら読んでた。というか、黒猫の余裕っぷりは何なんだ、一体! 付き人も頑張ってるけど悔しい気持ちになってしまう(笑) 無邪気さと切なさと、ほんのりとした甘みにやみつきになる。


タグ:森晶麿
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 2

ゆり

香穂さん、こんばんは~。
先日はブログの方までわざわざいらしてくださって、どうもありがとうございました!
三巻目の感想、ようやくあっちで語ってきました(笑)。

そして香穂さんの感想記事にまた戻ってきまして……うんうん頷きつつ読ませていただきました。
シードルのあたりのあれは本当にもう、誰も立ち寄らせない空気ばりばりですよね…!直接的な表現があるわけでもないのに、あそこまで愛を感じられる(笑)場面になっているのが、すごいなあと思います。
本当に、黒猫のあの華麗な余裕っぷりは、何なのでしょうねえ(笑)。ちょっと悔しいですよねー。
付き人視点からでなく、黒猫視点からも、一度読んでみたいなと思います。

読み終えた後の余韻が、本当に何とも言えずに幸せです。
こちらのブログがきっかけでこんなに素敵なお話に出会えてよかったですー!!

そして来月の短編集が、とても楽しみ♪
by ゆり (2013-10-26 19:28) 

香穂

☆ゆりさん
こんばんは、コメントありがとうございますっ!
こちらこそ、ゆりさんが黒猫シリーズ手にとって感想も書いてくださっていて
小躍りしております(笑)
三巻分、たっぷり記事を堪能させていただきましたよ~。

>直接的な表現があるわけでもないのに、あそこまで愛を感じられる(笑)
本当にそう思います(笑) それが、このシリーズの好きなところといいましょうか。じれったくもありますが、この二人らしい距離の取り方と掛け合いがお気に入りです♪
そうですね、ぜひぜひ、黒猫視点も読んでみたいですね。ポーカーフェイスの下で何を考えているのか・・w

私も、この三巻は読み終えた後心地よい余韻に浸りました。
振り返れば勢いのみで書いた記事ですが、ゆりさんの目に止まって黒猫シリーズに出会うきっかけとなれて良かったです!!
(そして、最近あちらでも黒猫シリーズが流行っているようで、とても嬉しい・・・!!)

短篇集も楽しみですねっ。二人の出会い編…心待ちにしております☆
by 香穂 (2013-11-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。