SSブログ

『残り全部バケーション』伊坂幸太郎 [読書]

残り全部バケーション

残り全部バケーション

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: 単行本

夫の浮気が原因で離婚する3人家族は一人の青年・岡田から声をかけられる。「家族解散の思い出」として、岡田とドライブすることになるが―?

話を跨いで繋がっていく人間関係が痛快! 連作小説って、独立した話をそれぞれ楽しめるし、それでいて同じ登場人物が顔を見せて活躍したり話の話題になったりするから楽しいなぁとしみじみ。1,2話を緩やかに読んでいたら段々面白さが加速していき、今までの要素をまとめた最後のシーンは痺れた。

1話目でいきなりコンビ解消した溝口・岡田の二人が、時を遡ったり1話目よりも先の時間が舞台の話で奇妙な縁で繋がっていてオモシロかったなー。1話の溝口は印象酷かったけどね!最後まで読んでも、その印象のままではあったけど、でも人が良い部分も知ってしまって、何だか憎めないキャラ。

『バイバイ、ブラックバード』を思い出すラストには「こうなってほしい」先の事を願いつつも、バイバイ~の時よりも現実的な考えできっと、焼肉屋からだろうなぁと思ってしまう温度差。 でも、きっと彼は今後の作品にひょっこり顔を出しそうな、そんな期待を寄せてしまってます。

「子供作るより友達作るほうがはるかに難しい」って言葉、オトナたちには刺さるんじゃないだろか。学生時代は何だかんだで強制的にでも友達作れる環境が整っているしね。


タグ:伊坂幸太郎
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。