SSブログ

『水の時計』初野晴 [読書]

水の時計 (角川文庫)

水の時計 (角川文庫)

  • 作者: 初野 晴
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 文庫

暴走族から抜け出そうとする少年・昴はある夜、見知らぬ初老の男によって廃墟の病院へ導かれる。そこには、異様な風貌の少女が横たわっていた。月明かりの晩だけ話すことが出来る少女・葉月から思いもよらぬ頼みごとを任されることになる。

改めてタイトルを見返すとなんとも言えない感情に占められる。 

幻想的な世界と過酷な現実が同時に存在する、まるで寓話のようなオムニバス。特殊な環境下で存在している少女・葉月の願いによって、彼女の身体の一部一部をレシピエントたちに届けることを任されてしまった昴。彼視点は最初と最後の話のみだけど、彼の必死さや悲痛な雰囲気が伝わってくる。

この二人の物語かと思ったら、レシピエント要素が大きく占められていて呑まれます。切なくて、苦しむほどの、静かな優しさ。世界の残酷さを見てもなお、この物語の透明感は褪せなくて。好きだなぁ。

あと初野さんの作品って人間関係が好きだなぁとしみじみ思いました。その人の背景や人との距離感が中々割り切れなく、時々息をするのが辛くなるほどに。

「あたえるじゆうと、あたえないじゆう――、それはわたしがまもる。だから、もらうじゆうと、もらわないじゆう――、それは、あくたたちでな、だめだ。――すばる。わたしと、どうねんだいの、おまえのめで、たしかめて――、わたしに、きかせてほしい」


タグ:初野晴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。