SSブログ

『百器徒然袋 雨』京極夏彦 [読書]

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 文庫
百鬼夜行シリーズスピンオフは、あの破天荒で予想外な行動ばかりの榎木津礼二郎が主役。一番気に入りの人なので順番飛ばして読んでしまった。シリーズ本編にはそう差支えがなかったので良かったです。。随分と本編とは違った毛色の一冊でした。彼を主軸に置くと、こうも雰囲気が変わるのかと。陰惨な話はあるも、どこかからっとした空気が爽快です。百鬼夜行主要メンバー以外の他者から見た彼らは新鮮でした(話者の「僕」は、いつの間にか榎木津の下僕となっていたけれど)。同じ登場人物でも印象が少しだけ変わっていたり。京極堂にバカ笑いを引き出すとは、やはり榎さん凄いや。あと奇抜なネーミングセンスも結構馴染んできてしまう。カマオロカとか。。
タグ:京極夏彦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。