SSブログ

『花神遊戯伝 よろしく遊べ、この異世界』糸森環 [└ビーンズ文庫]

花神遊戯伝よろしく遊べ、この異世界 (角川ビーンズ文庫)

花神遊戯伝 よろしく遊べ、この異世界 (角川ビーンズ文庫)

  • 作者: 糸森 環
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: 文庫

白い雪が舞い降るある日、知香は部活帰りに異形のモノに襲いかかられる。突如現れた矛と美貌の青年の言葉を最後に彼女は異世界に飲み込まれ…。 シリーズ第1弾。糸森さんの新作は神代的世界に突如放りこまれたヒロインが大勢の美男美女と遭遇しつつも幾度も危険な渡り綱を歩む羽目になるジェットコースター展開な話でした。世界は都合よく優しく出来てないよってことと、それでも信じたいことが在るってこと。面白かった!

異形のものに襲われたり、人柱になりかけたり、処刑されようとしたり…。次々と知香に試練が襲ってきます。その度に、つねに彼女の側にいる青年・胡汀の存在感がどんどん大きくなって胸が熱くなる。川で溺れていた知香を助けた胡汀。まるで暴君な主人と、必死で振り回そうとするペットのような胡汀と知香の仲は見ていてとてもにやける。さらに山霊(?)椰真がちょっかいをかけたりして面白いことに。胡汀が知香を「阿呆鳥」と呼ぶのは、ひそかにお気に入りだったりする。何だかんだ、段々知香も自身を鳥とたとえたり、まんざらでもなくなってるところとか…ふふふ。
ヒーロー枠は胡汀さんと魔王様が私の中で拮抗してますが、実は単体だと椰真ちゃん一番好きかも。おどけているのに妙に核心突いてくる抜け目のないところ。彼はまだ何か秘めていそう?

あと、この人の人外の描写は何だか人間くさくて好きだなぁ。碁子(ごこ)とか、どこぞの小鳥を思い出して頬が緩んでしまう。あとは―黒い獣。知香との掛け合いは序盤とかあの場面とか、もう赤面ものでときめきを覚えつつも厄介そうな立ち位置にいるようで。胡汀の苦労は絶えぬ気がする。。そういや今回は人外の方が残酷ではなかった印象。人の心は簡単には分からないものだから。人の業や心の奥底にある醜い感情も露呈させて、時々ぎょっとした。特に美貌の遊女・白雨のことは、突き刺さる。めげることはあるけれど、知香の性格の性格に後半救われたりも。

話はまだ導入部なのかな。「あちら側」のシステムがちゃんと飲み込めていないような気がする。でも、人間と対立している”滸楽(こらく)”には魔王さまと関係が深そうだし、まだ見ぬ”帝”も気にかかる。それに…胡汀との関係も、ラスト部で大きく変わってしまったようで…不安要素は色々とあります。色々。”緋宮”として見られた知香には、まだまだ受難が待っていそう。ひとまずは、胡汀主人に幸あれ…!
鳴海さんの絵はそれはそれは素敵でした。悶絶。胡汀の和装っぽい衣装がすごく良いなぁ。

★アニメイト限定のペーパーはぜひとも!甘いようで切なくなる、何だか疼くような二人の関係。


タグ:糸森環
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 2

fallclover

ミナモさん、こんばんは~。こちらのコメント欄ではお久しぶりです。
ブログの方も、ずっとこっそり読ませていただいていましたが…(笑)。

この作者さんのお話は、ミナモさんたちがツイッターで取り上げられているのを眺めていて、興味をひかれて手にとってみましたが、素敵ですねー!
なんというか文章や世界観が独特で、慣れるまではとっつきにくかったのですが……読みこむごとに、クセになりそう(笑)。
花や雪や、自然の描写が鮮やかで美しいのもお気に入りです。

ラストで千夏と胡汀の関係、変わってしまったようで……どうなるんでしょうね、本当に。
帝の存在も不穏で気になります。
ミナモさんの記事の、「胡汀主人に幸あれ…!」…に、笑ってしまいました。本当に!

『花術師』の方も、良かったです~。
小鳥さんが好きでした♪

面白い作品を教えて下さったミナモさんに、感謝感謝でした♪

それでは引き続き、ブログの方でもあちらの方でも、(ひっそり)よろしくお世話になります(笑)。
by fallclover (2012-06-11 21:07) 

ミナモ

>fallcloverさん 
こんばんは!
こちらでは、お久しぶりです。ちょっと新鮮な感覚かもしれません…(笑)

興味を持っていただける言葉を発して良かったです!そうなんですよね、文章や世界観のクセが「好きだけど周りに推して大丈夫か(←余計なお世話)」と思ってしまって…でも、『花術師』を読んでいたfallcloverさんならもしかして気に入っていただけるかも…と思い、思い切り推しました^^ 本作も波長が合ったようで何よりです。いちファンとして!(笑)

ど、どうしても胡汀さんが気になってしまってですね…/// 2巻以降どんな動きを見せるのか楽しみで仕方ないです!
『花術師』、私も小鳥さん大好きです!妙な具合に出てくる台詞(リスカがそう思い込んでるだけですがw)がツボです。

逆に今、私はfallcloverさんが度々呟かれてる某サイト様が気になっております♪ どれかの作品読んだことがあった気がするのですが、うろ覚えなので…(汗) ネット小説の良いところは、ふとしたときに携帯などですぐ読めるのがいいですよね~。
ではでは、所変わっても仲良くしていただければと思います!
by ミナモ (2012-06-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。