SSブログ

UN-GO 第9・10・11(最終)話 [アニメ]

…それでは、お前は勝てない。


―第9話「海勝麟六の犯罪」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 “冷笑鬼”“赤罠”」より )


真実など無数にある。
一つの真実で満足するのは、そこで考えるのを止めるにすぎない。

―第10話「海勝麟六の葬送」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 “冷笑鬼”“赤罠”」より)


俺は人を愛したい。その美しさを知りたい。
そのために…ミダマを暴く。

―第11話(最終話)「私はただ探している」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 “冷笑鬼”“赤罠”」「余はベンメイす」より)


「UN-GO」最後の事件と解決編は3話をかけて送られました。とはいえ最終回は第1話から少しずつ撒かれた伏線の回収がされてあり、とても綺麗な着地に至ったなと。最後、梨江嬢に語る自身の”真実”のシーンは違和感あったけれど、そういや『因果論』未視聴の方には必要だよなぁ。最終話は『因果論』観てた人には思わずニヤリとするシーンがあって、なお面白かった。

最後の事件とその解決方法が、本来のミステリにあるような形式で行われていてニヤニヤする。叙述ミステリというのかな? 疑いのある人達を現場に呼び寄せて、探偵の推理が始まる。犯人が判明した後の展開はUN-GOならではで、いやここで超バトルが見れるなんて!と釘付けでした。興奮する一方で犯人の目的が…強引にミダマを取り出す方法ではなく、彼の意識がハッキリしている上での告白が痛ましくて切ない。愛だったんだな…。残念な人と言ってすみませんでした。

そして本音を言うと、9話から少しずつ因果と新十郎の間にヒビが生じついに決別した際、最終的には因果は消滅していまうのではないかと思ってた。ビビってた(笑) それがまぁ、最終回にてようやく新十郎から「相棒」なんて言葉が聞けるなんてね! 因果もここ数回以来の可愛さ、気味の悪さ、そして艶やかさが沢山みれてよかったな。

今年一番楽しんだと言っても過言ではないくらい、このアニメには毎回楽しませてもらいました。ぜひ続編を!探偵と事情ありの相棒と、可愛い助手のトリオがまた「ミダマ」を見せる真実を探る話がみたいよー!梨江嬢も絡んでほしいよー!!
とっても楽しかったです。DVDは懐次第だけど、『因果論』とサントラは購入します。音楽はどストライク。


UN-GO 第1巻 初回限定生産版DVD

UN-GO 第1巻 初回限定生産版DVD

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

UN-GO episode:0 因果論 初回限定生産版Blu-ray

UN-GO episode:0 因果論 初回限定生産版Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

 

UN-GO pako&高河ゆんデザインワークス

UN-GO pako&高河ゆんデザインワークス

  • 作者: pako、高河 ゆん
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2011/12/29
  • メディア: 大型本




タグ:UN-GO
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 3

コメント 2

aj

はじめまして!
記事に関係のないコメントで恐縮です。
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。
by aj (2011-12-27 13:04) 

ミナモ

>ajさん 
「金星特急」記事に同一コメがあったので削除させて頂きました。
当方、アニメ感想も書いておりますが基本、本の感想メインですので貴ブログとは趣旨が少し違う印象を受けましたので相互リンクは遠慮させて頂きます。
すみません。
「東のエデン」を始め興味を引かれる記事がありましたので、度々おじゃまさせて頂きます。
by ミナモ (2011-12-30 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。