SSブログ

『NO.6 #9』あさのあつこ [読書]

NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)

NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

理想都市国家としてうたわれていたNO.6が瓦解する。紫苑は未だ重症で意識を失っているネズミを抱えながら炎上する矯正施設から脱走する。エリウリアス、マオの虐殺、森の民、そして「寄生バチ」…NO.6が秘めていた真実が全て暴かれる最終巻。紫苑とネズミの行く末は―。

最終巻です。本当に、終わってしまった。1巻を読んだ当時は、まさか本当に紫苑たちがNO.6を崩壊まで追い詰めることができるとは思っていませんでした。あれほど巨大で残酷な力を見せつけられたら…抗いようがないと思っていただけに。紫苑は、自分の認識していた「世界」が変わり、自身も変化しつつ、最後には世界を変えようとあがいていた。激動の中に彼らは身を置き、精一杯生きていた。その証、結果が崩壊に繋がったのかな。詰め込みがちな印象はありましたが、綺麗にまとまっていて良かったと思います。

何度落とされようと、がむしゃらなまでに這い上がる紫苑たちに希望を、勇気を、気力をもらいました。完結、おめでとうございます。

時は流れる。
全ては変わる。
けれど、忘れ去ることはない。(p.202)


以下、ネタバレ

NO.6の破壊で終わりではなく、ここからがスタート地点だと。もう一度最初から作りあげていくのだと希望の見える形での収束。もっと曖昧に終わるのだと思っていたので、清々しい気分でした。逆にアッサリしすぎている様な気がしなくもないけれど…(火藍との再会とか、割と)。

殺伐とした展開の中、力河&イヌカシコンビが意外にも癒し効果でした。クセの強い彼らに妙な愛着を感じてしまいます。でも、サソリは思い出せなかった…。

紫苑という人間は何だったのか 詳しく言及されていなかったけれど、色んな一面を見せる彼が「紫苑」なのかと、まぁ漠然とした答を出して納得させました。全てネズミが代弁してくれたし。ネズミの生い立ちは知ったものの、結局本当の名は明かされることはなく彼は去ってしまいました。それでも、紫苑が共に歩んできた者は「ネズミ」だから、知らぬままでも良いのかなと。

正直、この巻が紫苑とネズミのやり取りがこれほど濃厚だとは思いませんで。伏線の収束とかで曖昧に終わると思っていたので、互いの対 極に位置していた二人。それ故か惹かれ合い衝突を繰り返しながら繋がりを深め、けれど最後は分かたれてしまう二人。それでも、交わされた約束は時を経て必 ず果たされるだろうと確信した別れでした。きっと、再会は最初の出逢いを彷彿とさせるように…と想像してしまう余韻に浸りつつ、読了。

まだ書き足りない部分もあるけれど、ひとまずこれにて。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 9

コメント 2

sherry

ミナモさん、こんばんわ~!

とうとう読んでしまいました~。
#8まではペースはゆっくりだし濃密な感じだったのに、
#9はずいぶんあっけなく終わってしまった感じがしました。

でも結果としては結構いい終わり方だったなぁ~と思えました。

なんとなく、2人は一緒にはいられないんだろうなぁ~と
思ってたんですよね~。やっぱりなぁ~と・・・。
でも、再会を誓ってくれましたもんね?キスで・・・*^^*
また嵐の日に紫苑の前に現れる気がします^^

それにしても、新しい都市の再建に紫苑はリーダー的な立場で
関わっていくことになるんですかねぇ?
そこまでのカリスマ性を感じられなかったけど・・・
私の中ではまだまだ可愛い紫苑なんですよね~。

あと火藍との再会・・・あっさりしすぎですよね~。
もうちょっとエピソード欲しかったなぁ~^^

そういえば、アニメもなかなかいいですね!
ネズミ、かっこいいです^^
今後、あのシーンとかこのシーンとかどんなふうに扱われるのか
楽しみです~♪
by sherry (2011-07-21 21:28) 

ミナモ

>sherryさん 
こんばんは! ついに、ついに読まれたのですね…!(ブルブル)
最終巻にしては、最後のまとめ方がアッサリに感じてしまったのは私だけでなくて少し安心しました; 火藍との再会とか、きっと省かれるだろうなと思ってはいても実際結構端折られてるとしょんぼりしちゃいました←

それでも、紫苑とネズミの二人を中心に見ればいい終わり方でしたよね…!
もう、シリーズ通して大 大 大好きな作品です!!(涙)

>なんとなく、2人は一緒にはいられないんだろうなぁ~と
>思ってたんですよね~。
同感です>< むしろ私はどちらかor二人とも死亡エンドを予想してたので生きていてくれるだけ良いのかな…と前向きに考えました(笑) それに、ねぇ…誓いのキス、やってくれましたし♪
嵐の日にやってきたネズミを、今度こそ紫苑は離すことないなぁと思いますよ~。確かどこかのインタビュー記事で、あさのさんが「ネズミは紫苑にたいして怖れているのか愛しているのか分からない」みたいなことをおっしゃっていたらしいので、ネズミが自分の気持ちに整理をつけたら必ず戻ってくるのではないかなーと。。

紫苑は最後まで掴めないキャラでした。純粋培養された可愛い子だと思っていたのに、カリスマ性発揮するわ、冷酷な面見せるわ…。都市再建リーダーになるのかなぁ…あまり信じられないのが本音(笑)

アニメ、観ましたよ~(最新話まで)。思っていた以上にネズミがかっこよくて紫苑(12歳時とか特に)可愛くて悶絶しました。サービス、多いなと←
少し偏見持っていたのですがすっかり虜になってまーす☆

ということで…すみません、一番長いレスになってしまったかも。最終巻とのことで思わず熱く語ってしまいました(^_^;)
by ミナモ (2011-07-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。