SSブログ

参 夏目友人帳 第1話「妖しきものの名」 [├夏目友人帳]

小さい頃から時々、変なものを見た。

夏目友人帳 第3期が始まりました! とてもとっても楽しみにしてました。前作から2年を経てのアニメ化ですが、最初の夏目が語りかけるモノローグが時間の経過を感じさせず、一気に当時の記憶を呼び覚ますようでした。いや、正直最初のOPで既にこみ上げてきてました。1期から今まで夏目が出逢ってきた妖たちの姿がよぎった後に『忘れない大切なひとつ ひとつ』というフレーズが流れて、粋なことをしてくれますよ、この作品は!

夏目も、ニャンコ先生も、藤原夫妻も、夏目の友人たちも変わりないようで。ニャンコ先生は、藤原夫妻家にいるときは、何かしら食べ物や飲み物とセットでの登場が多いな。ていうか、食い過ぎだ。うごうご動いていて可愛いからいいけどね。あと名の返し方、素敵でした…。夏目は男の子なのに、このシーンはつい見とれてしまいます。

今回は最後にじんわり優しい気持ちになれる話でした。最初厄介事を持ってきた妖が何だかんだで憎み切れない意地悪おばばで、人間くさくて可笑しかった~。だからこそ、夏目レイコも「勘違い」してしまったのかも。アニメのレイコは原作よりも生き生きしていて、それでいて人間の少女らしさが見えて可愛い。最後の古木のくだりは、少し救いがあって良かったです。あと、お茶碗~~~!!可愛かったよ!

そして、EDは1期以来に中孝介さんが担当されてました。 季節感満載。EDまでのくだりがとても自然で素敵。
ということで、3期1話十分堪能しました。今回はほんわかした気分で観終えましたが今期はあの「的場一門」が登場するそうなので厳しい場面も描かれるのでしょう。今月は原作の新刊も発売予定ですしアニメも合わせて楽しみです。

natume.png

次回、第2話「浮春の郷(さと)」


タグ:夏目友人帳
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 13

コメント 4

sherry

ミナモさん、こんばんわ^^
ご無沙汰していました。

夏目参、始まりましたね!
録画していたものを、今日、やっと観ました。
いやぁ~、3期も良かったです~。
OPもEDも気に入りました~。
ニャンコ先生、食い過ぎですよね~。すき焼き、アイスキャンディー、揚げせん、ジュース・・・。
可愛いからいいけど~^^
そして、やっぱり夏目の声は心地いいなぁ~^^
あ~スキだなぁ~♪

ふふふ、ミナモさん、↑「名取一門」じゃなくて「的場一門」でしょう~?
1話目としてはほんわかして、笑いありで、優しいスタートでしたね。
今後、的場たちが出てきたら、ちょっと不穏な展開も待ってそうですね。
でも名取さんや柊たちが出てくるのも楽しみ~^^
田沼くんとタキも!

12巻も買いましたよ~。まだ読んでないんだけど・・・。
読むのがもったいない~。
あと、CMで流れてた「蛍火の社」も気になります。

それからそれから、No.6のアニメも始まったね!
観ましたか?
懸念していたよりイメージは壊れなかったです。
結構すんなり入れました。
ミナモさんはいかがでしたか?
by sherry (2011-07-08 19:49) 

ミナモ

>sherryさん 
こんばんはっお久しぶりです!
私も最近読書メーターの方を見ていなかったので久しぶりに感じます。

夏目参期観ましたか! OP&EDも、本編も、ニャンコ先生の食い気も(笑)どれもとても良かったですよね♪ ニャンコ先生が何やら不思議な飲み物を飲んでいるのは気になりましたが…スタッフさん、手入れてるなw

わ…わああああ! ま、まったく気づきませんでした!! ご指摘感謝です。
早速修正しますね! 深夜のテンションで書ききったとはいえ、こんなナチュラルに大事な部分を間違えるとは…お、お恥ずかしい。。
ありがとうございました^^;

私、まだ新刊買えてないんです~>< 今回と次回は、その新刊に収録されているようなので、次回放送前には読みたいと思ってます。
「蛍火の社」も、未読です。以前、オススメされたので絶対読んでやると鼻息荒くしています(笑) アニメーションの方も、スタッフさんが「夏目」を手がけている方々ですし、とても気になってます。

そして、NO.6。観ました、観ましたよ~! それで今日ブック●フに寄ったのですが、なんとNO.6最終巻が半額で売られてまして…文庫本で集めている私ですが、我慢がききませんでした…(笑)
アニメの方も、放送前は抵抗意識があったのですが意外にもすんなり入れてびっくりしました。二人のいちゃいちゃぶりがそのまま放送されるとは思わず…。次回も観てみようかなと思ってます☆

何だか、久しぶりだったせいか思い切り書きなぐってしまいました…////
by ミナモ (2011-07-08 20:40) 

りる

ミナモさん、こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。 来るの遅くなっちゃってすみませんっ。

>いや、正直最初のOPで既にこみ上げてきてました

ホント、良いOPでしたよね。 いつの間にかこんなにたくさんの人と妖が夏目の周りにいてくれるんだ・・・って思うと涙が。 ミナモさんも同じことを考えてらっしゃったので、そこにも嬉しくなっちゃいましたw

>アニメのレイコは原作よりも生き生きしていて、それでいて人間の少女らしさが見えて可愛い

レイコさん、原作で読んでいる以上に実はとっても「人間くさい」ひとですよね。 だからこそ、妖怪や人間からの仕打ちを受け入れられなくて、頑なになっちゃってたんだろうなぁって思います。 レイコさんが登場すると、それだけで愛しくて泣きそうになる。 大好きなんです。

アニメ参も期待できそうですよね。 的場さんが登場すると一気に物語が緊張するので今からドキドキしちゃいます。 でも、また『夏目』に会えて嬉しい! 次回のミナモさんの感想も楽しみにしてます。
by りる (2011-07-09 12:01) 

ミナモ

>りるさん 
こんばんは! コメントありがとうございます~。
来ていただいて嬉しいです><* そして、再びアニメ「夏目」でお話しできる日が来ようとは…感慨深いです。

この作品だと、どうにも涙腺が緩いようです(笑) 妖と人が交わるだけでなく共に在る空間を、夏目はちゃんと作っているんだなぁと…思い返すと…涙が…w
OPだけで込み上げてくる方が、私の他にもいらっしゃって良かったです///

若干忘れがちなんですけど、レイコさんも人の子なんですよね。。本エピソードだけでなくレイコさんの登場回は、そのことを思い出させてくれます。私もレイコさん、大好きです。好き、がどんどん深くなっていきます^^*

>また『夏目』に会えて嬉しい!
もう、この一言に尽きます!! 本当に嬉しいです。筆無精気味の私ですが、夏目の感想は毎週気合い入れて書こうと思ってますw もちろん、りるさんの感想も楽しみにしてます!

p.s.りるさんの記事を拝見した後、どうにも抑えきれずに1話を再視聴しました^^; 見逃していた部分もあって、ますます好きになりました(笑)
by ミナモ (2011-07-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。