SSブログ

長野まゆみ『レモンタルト』 [読書]

レモンタルト

レモンタルト

  • 作者: 長野 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/27
  • メディア: 単行本

若くして逝った姉。遺された義兄と私。一軒家でのふたり暮らし。会社での秘められた仕事。不可思議な事件の数々。―ミステリアスでスウィートな義兄と弟の物語。

可愛らしいタイトルだなと思って読んでみたら、切ない片想いのお話だったという。 長野作品は基本的に本棚で見つけたら読むので、前知識ナシで物語に入ることが多いです。 義兄(姉の夫)の胸の内が見えないからか(主人公が天然タラシだからか)主人公頑張れって思った。
すごく、切なかったの。 主人公が抱えている想いは恋情なんだと察知できるのに、「好き」という感情が形としてなかなか出てこなくて。 自覚がないくせに、義兄に持ち出された再婚話に敏感になったり、ヤケ?になって他の男性と関係を持ったり…なのに、妻の遺した記憶を振り返っている姿を見ては傷ついて、想いを断ち切れるわけでもなくて。 章ごとに、主人公はトラブルに巻き込まれてるんですが、ここぞという時にタイミングよく義兄が助けに来てくれるんですよねぇ。
そりゃ、揺れてしまうのも仕方ない…のかな。

義兄と結ばれることはすごく望んでいる…わけではないと思う。欲望はあっても(笑)。 それでも少しは報われてほしいなと思いました。 義兄の母がイヤに積極的なのもあるけど^^ いい性格してるなぁ。

微妙なニュアンスで言葉が用いられていて、艶めいた雰囲気でした。続き…出てほしいけど、出ないような気がする。
この煮え切らない、燻った気持ちがずっと続いている。モヤモヤ。

2010/9読了[グッド(上向き矢印)] *拍手ボタン


タグ:長野まゆみ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。