SSブログ

梨木香歩『家守綺譚』 [読書]

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫

庭・池・電燈付二階屋。汽車駅・銭湯近接。四季折々、草・花・鳥・獣・仔竜・小鬼・河童・人魚・竹精・桜鬼・聖母・亡友等々々出没数多…本書は、百年まえ、天地自然の「気」たちと、文明の進歩とやらに今ひとつ棹さしかねてる新米精神労働者の「私」=綿貫征四郎と、庭つき池つき電燈つき二階屋との、のびやかな交歓の記録である。―綿貫征四郎の随筆「烏〓苺記(やぶがらしのき)」を巻末に収録。

洗練された文章と世界観。異界がするっと現実に馴染んでいるのが素晴らしいよ。
雨と共に訪れる友人との駆け引き、犬のゴローの愛嬌さ、サルスベリ、狸、小鬼…。
明治初期と思われる、静かで落ち着いた雰囲気がまた作品と調和している。

ひとつの話が数頁ほどしかないどれも印象に残った。
主要人物は「私」―綿貫と、近所のおばさんや和尚くらいで、植物や動物、異形のものに目がいってしまう(笑)
綿貫が彼らと自然に戯れてるすがたがおかしくていとおしくて、いいなぁと和んでしまう。
「行間を読む」作品でした。 大好き。


(2010/6読了)☆☆☆☆☆

拍手ボタンブログ村 読書日記


タグ:梨木香歩
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。