SSブログ

夏目友人帳 9巻 [マンガ]

昨年の今頃も、夏目に浸っていたようです(笑)。まったく、変わってないなぁ。

夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/01/04
  • メディア: コミック

 

LaLaの、大きなサイズで読むのも好きだけど、コミックスで一気にお話を読めるのも良いなぁとしみじみ思ったり。最近単発ものでなくなってきた『夏目』、的場一門が絡むと厄介な相手だけにどんどん長引いてしまうんだよね。 わたしは的場当主、結構気に入ってるからいいんだけど、たまには最初の頃のような、短いお話、ささいなやり取りを見たいなぁ とか。 ……と思ったら特別編ー(しかも主人公が女の子)!!えかったです。

今回、本編では出てなくて残念だわ…と思っていたら、巻末頁でカッコヨク登場してましたね、名取の若様^^ さすが、ぬけめない……。
的場当主が「友人帳」の存在をつかんだ・・かもしれない? まだまだ雲行きはあやしいようす。

今回も、夏目は的場一門に(というかほぼ当主が)精神的に追い込まれててああ見てられない痛い苦しい・・と思いながらも当主の冷酷さ、あやかしへ排他的な態度にちょこちょこビビっときてました・・ごめん夏目にニャンコ先生・・・・。
いやいや、一応悪役?の当主さんは、これからもっと夏目たちを追いかけ取り込もうとするのかな。 どんな風に卑劣な手段でやってくるのか楽しみです(なんか歪んでる・・)。 的場当主の言うことも一理あるからね、夏目が先延ばしにしている”答え”、どんな風に出すのか気になります。

そして特別編・9がとてもとても、好みのお話でした。 だって女の子主人公!になると、結構すいすいっと読めちゃうんだよね。
最後まで”よそ行き”のような夏目の笑顔だったのがかなしかったー・・。それでも「少し楽しかった」のは、女の子がいたからだよね、と信じたい。
二度と会うこともないだろうけど、だからかな、会えたことがすごく素敵でかなしい気持ち―相反する思い―が、うまれた。

 

 

拍手ボタン
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック 

nice! 19

コメント 8

sherry

ミナモさんったら、歪んでるよぉ~。
的場さんがどんな風に夏目をいじめるか楽しみにしてる
なんて・・・(そんなこと言ってないか?)
それにしても的場さん怖いなぁ~。
友人帳の存在を知られてしまうのは、時間の問題のような
気がするね~。

私は夏目にはもっと人間の友達とも絆を深めて欲しいなぁ~。
今、妖怪側に寄ってる気がするんだよね。
もちろん妖怪たちも好きなんだけどさぁ~。
まぁ、個人的に大好きな田沼くんにもっと出てきて欲しいって
ことなんだけどさ・・・^^;
by sherry (2010-01-17 00:15) 

白

今回のお話もよかったですよね。いろいろ考えさせられたりもして。
的場一門の言うところも間違ってはいないと思うんですよね~、私も。
一方的過ぎますけど、それもありでしょと。
私的には納得できないんですけどネ;;
夏目もあれこれ縛られているところがあるので、今後の展開が気になります。

by 白 (2010-01-17 21:02) 

gaiagear

こんばんは。
この前、金銭的に余裕があったので、夏目友人帳を1巻から9巻までまとめ買いしました。
私は夏目友人帳はTVアニメから嵌った口ですが、やはり、イイですね。一つ一つのお話が癒されます。
私的にはニャンコ先生が特に好きですね♪
by gaiagear (2010-01-17 21:33) 

ミナモ

>sherryさん 
えへへへへ(キモ)
いや、それで合ってるんだよね、これ・・?(遠い目)
「夏目」は妖とのせつなくてあたたかいやり取りが好きだから、的場一門が出てきただけで緊張感ただよう展開になってくるよね。
まだ夏目のことを嗅ぎ回ってそうだから、まだまだ不安・・(でも当主の出番はあるということだから楽しみかも・・って思ってる時点でダメなのか!?笑)

そうそう、名前を失念してしまったんだけど、妖怪を見ることができないけど、何かと夏目を気遣って一緒に騒いでくれる愉快な二人男子組とか、そう!田沼くんとか、もっと出張ってほしいなって思った~。
今回あまり登場してなかったよね田沼くん・・あ、多斬ちゃんも・・(寂)
以前のコミックスで人間の友人回もあったし、次はそんな話が収録されてるといいですよね♪
by ミナモ (2010-01-17 21:43) 

ミナモ

>白さん 
よかったですよね!もう、毎回コミックス出る度に買ってからすぐ読んで、また家でじっくり読み返して・・何度読んでもあきずに、むしろどんどん好きになっていく「夏目」です♪
確かに、間違ってはいないけど、感情では夏目たちに傾いちゃうんですよね~。 一門は過激すぎなければ、もっとわかりあえるのかなってちょっと思いました。 なかなか難しそうだけど^^;
夏目の受難はまだ続きそうだけど、それ以上に妖怪と関わって幸せな出来事に出会えるといいな~と思いながら、次のコミックスを楽しみに待ちたいと思います!

・・・・と言いながら、ちょこちょこLaLaで先取りしちゃってるんですが(苦笑)
by ミナモ (2010-01-17 21:51) 

ミナモ

>gaiagearさん 
一気に9冊分とは・・思い切りましたね。でもとってもとっても良かったですよね!!
わたしもアニメ観てました~。再放送も全部観てしまったくちです(笑)
こちらもかなり好きです!今でも時折観てますよ~。
ニャンコ先生は、原作はもちろんですけど、まさかアニメのニャンコ先生があそこまで破壊力ある可愛さをお目にかかるとは思いませんでした・・w
基本原作傾きがちなわたしですが、「夏目」においては、原作と同じくらい、ニャンコ先生に関してはアニメの方が好きになってしまいました♪
by ミナモ (2010-01-17 22:00) 

Betty

夏目の成長を感じますね。
雲行きの怪しい今後の展開が気になります・・・><

今回の特別編も良かったです☆
by Betty (2010-01-18 13:35) 

ミナモ

>Bettyさん 
まだ完全に安心できない状況ですよね。うう、先が待ち遠しい・・!
なのでちょろちょろりとLaLa本誌を買って読んでしまったり・・(あいた!)

特別編もステキでしたよね。女の子が出てくるだけできゅんきゅんwします~
by ミナモ (2010-01-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。