SSブログ

汀こるもの『赤の女王の名の下に THANATOS』 [読書]

赤の女王の名の下に THANATOS (講談社ノベルス)

赤の女王の名の下に THANATOS (講談社ノベルス)

  • 作者: 汀 こるもの
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 新書

情報漏洩、そして少年犯射殺の責任を問われ閑職に回された警察官僚・湊俊介。エリート街道復帰めざし、警察トップにも影響力ある財閥の、婿選びパーティに高校生探偵・立花真樹と参加するも、館で令嬢が殺害される。家名に傷がつくことを厭う遺族、自己保身に走る湊、大人の事情で事件はあらぬ方向に処理されるが惨劇は続く!湊たちは恐怖の館から生還できるか。

湊警視が――お仲間入りです。
どんどん増えてく”ひとでなし”-ず。

前回のアレで軽く失踪とか殉職してしまうんじゃと思ってたんで、湊さんの(ある意味)復活には嬉しかったです。いや今さら「この人面白いかも…」って気づいた矢先に可哀そうなメに合ってたから。。まさか主人公並みに出張るとは思わなかったよ!笑

そして彼が出張っていたおかげか(せいか)、今回は魚の蘊蓄が 若干 控えめで、彼の素晴らしい英語の詩が目立ってた。どちらにしても読んでるだけでウザいんだけどw 褒めてます。
あと美樹がダウンしてたからかな。―あ、よかった。少し安心した。 あのままスッパリ何にもなかったことにならなくて。 調子が悪いのって、シドくんのことがあったからだよ…ね?

舞台は本格ミステリに出てくるような古い洋館。集まっているのは由緒ある家系のものたち+α。
3巻はロマンスを目指していたみたいなんだけど、私にはこっちのほうが『THANATOS』らしいラブロマンス小説だなあと思ったり。 甘くて切なくて…滑稽な感じが。

ところで登場人物紹介頁。
真樹でさえあんな風に書かれるなんて…! ほんと間違った認識してたんだ。―”メフィストフェレス”の落とし子の位置か。「メフィストワルツ」の章で十分わかった。最悪だ。
高槻さんが本当に”助けて、ドラえもん”になっちゃってるし、湊さんは魂を刈り取られたし、双子は元からアレだし…すごいな、このシリーズ普通の人がいないよ\(^0^)/ 今さらだけど。
湊さんがふつーのオッサンに見えた瞬間―”そもそも写真メール機能など使ったこともない”。

 

 ”――警視庁のコンピュータを内部からハッキングして機密を漏洩した代議士子息、

 器物損壊のための斧を持ち歩いている刑事、

 眠ったままでヘブライ語の読み書きができる警察官僚。

 ――名家のお嬢様が洗剤で死んだからといって何だと言うのだ。”

 

 

 


タグ:汀こるもの
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。