SSブログ

『密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿』北山猛邦 [読書]

密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿

密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿

  • 作者: 北山 猛邦
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: 単行本

完全犯罪のために必要不可欠な密室が、あともう少しで完成するというその瞬間、部屋の中に黒猫が入り込んでしまった!犯行計画を崩壊させかねない黒猫を密室から取り出そうと悪戦苦闘する犯人の前に、たまたま世界一気弱な名探偵が現れて…表題作をはじめ、蝋燭だらけの密室殺人を描いた「クローズド・キャンドル」など五編を収録。キュートでコミカル、しかし心は本格ミステリ。名探偵音野順、第二の事件簿。

踊るジョーカー』の続編。今回も短編なのでこちらから読んでも大丈夫な仕様です。
1作目はそうでもなかったけど、だんだんこのシリーズの楽しみ方がわかって来た気がする(笑)
じわじわ楽しくなってきた。

気弱な青年・音野と彼をおだてたりなだめすかしたりしながらあっという間に”探偵役”に仕立て上げる白瀬コンビが良かった!
この二人のやりとりが所々描かれている度にクスリとしてしまいます。
ほのぼのしていて和むんだよねぇ。 ヘンテコな掛け合いが笑いを誘うというか…。。

そして今回も前回に負けず劣らず奇抜な仕掛けの数々。
犯人側の視点もあって、彼らから見た主役2人の様子も見れて面白かったな。

「こんなトリックで!?」とか「そんな理由で!?」とか、
呆気にとられるところもあるけど、むしろこのシリーズはそんな”ありえない”普通の感覚と若干ズレた感じがいいのかなぁとか。

地味に続きが出てほしいシリーズ!


タグ:北山猛邦
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 12

コメント 10

みーはー熊

これ面白そうですね^^
by みーはー熊 (2009-11-19 12:28) 

Betty

ポーの「黒猫」ですね。
肩の力を抜いて楽しめそうな短編集ですね^^
わたし、このタイプ好きです☆
by Betty (2009-11-19 12:29) 

ミナモ

>熊姉さん 
面白いですよ~。
まずは1作目からが良いと思います★
by ミナモ (2009-11-19 22:14) 

ミナモ

>Bettyさん 
萩尾さんの「ポー」ですか?
まだ読んでないです。。(元ネタわかればもっと楽しめたのか!?)
ぜひぜひ♪ そして感想お聞かせくださいvv
by ミナモ (2009-11-19 22:27) 

Betty

エドガー・アラン・ポー『黒猫』という作品があります☆
内容がとてもリンクしていますよ。

予断ですが、萩尾先生の「ポーの一族」繋がりで登場人物の名前が!^^b
by Betty (2009-11-20 10:11) 

sherry

面白そうです!
早速図書館で予約しましたっ!
by sherry (2009-11-20 19:24) 

ミナモ

>Bettyさん 
あ、そちらをモチーフにしてたのか!?
普段海外ミステリ読まない人なんで(どういうものが人気とかよくわからなくて…)
いい機会だし、読んでみたいですね!
『ポー』も未読だし…ああっ、読みたいのが一気に増えた・笑


by ミナモ (2009-11-21 11:00) 

ミナモ

>sherryさん 
素早い反応ありがとうございますっ♪
感想お聞かせくださいね~^^*
by ミナモ (2009-11-21 11:02) 

sherry

ミナモさん、こんばんわ☆
これもなんとも言えない面白さでしたね。
「密室から・・・」ではもっと犯人にドタバタしてもらいたかったな~。
そのぶん「停電から・・・」では不運な犯人達のあわてっぷりが面白かった~。ほんとにお気の毒・・・^^;

音野兄ちゃんがかっこいい!そのうち「名探偵音野要の事件簿」に変わっちゃわないか心配だわ・・・笑
でも順くんも最後には自力で出てきたしね。成長したね♪
続きが楽しみです、出るかな?

ところで↑のエドガー・アラン・ポーの「黒猫」、私も読んでみたくなりました。
そして、Bettyさんの『予断ですが、萩尾先生の「ポーの一族」繋がりで登場人物の名前が!^^b 』が気になります。
今、本をパラパラと見てみたけど、わからなかったよ~。ミナモさん、わかった?

ミナモさんは「ポーの一族」は未読なんですか?面白いよ~。お勧めします♪
by sherry (2009-12-12 22:39) 

ミナモ

>sherryさん 
こんばんは~!
そうなんですよ、「めっちゃ面白い!」までわたしのボルテージは上がってないけど、でも続きが出たら読むんだろうなぁとゆー・・特殊な位置にいますねw
なんというか、仕出かすことはおかし面白いのにキャラたちは妙に冷静だよね。

あ、やっぱり反応したか兄ちゃんにっ(笑
こっそり、いや堂々と主役の座を狙っているような気がしてならないんですが、お兄様。でもそんなところが大好きだよっv
出てほしいな、続編。そしてもっとお兄様の出番を・・w

わたし、まだポーを読んでないんだよねぇ。萩尾さんファンなのにっ。
なんと不甲斐ない!←
年内には読みたいなぁと思ってます。読メではポーかトーマか?なんてこと、書かれていたし。
めっちゃ気になる~!そんで、読んだらわたしも確かめてみたいっ。
by ミナモ (2009-12-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。