SSブログ

『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4』 [アニメ]

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画に、参加させて頂きます。
どの作品も楽しんだのを前提につけています。★の数は興奮度と思っていただければ。終了順。今期は3作品見ました。継続入れると4作品。この数でも見るのは大変でした。。


◆黒執事

黒執事 I 【通常版】 [DVD]
ストーリー…★★★(終盤-2)
キャラクター性…★★★(天使陣-2)
画…★★★★★
演出…★★★★
音楽…★★★
総合的な評価…★★★★

計22点

全編通して、目の保養+乙女要素補充できた絵の麗しさでしたw 原作回はとても好き。後半オリジナル回(特に天使陣)にはややテンション下がり気味でしたが、単発オリジナル回は結構お気に入りです。原作よりグレルの出現率が多くて良かった❤ じゅんじゅんに慄いたw 萌え要素がふんだんに使われていて、楽しかったです^^*


◆機動戦士ガンダム00 2nd Season

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]ストーリー…★★★
キャラクター性…★★★★★
画…★★★★
演出…★★★★
音楽…★★★★
総合的な評価…★★★★

計24点

初めての<ガンダム>視聴でしたが、面白かったです。「ガンダム」に縛られてるようにも見えてしまったこともあれば、ガンダムがあったからこそ成り立った対話もあり。。「ガンダム」への想いが色んな角度で見れた、印象深かったアニメ。…何故か終盤に入ってから熱が冷めてしまった不思議な作品なのですが。なんでだー。それでも1期合わせて見れば、久々に熱が入ったアニメでした。日曜5時への調整とかイロイロとね、頑張った!

ストーリーが終盤よくわからなくなってきたのが悔しかったです。キャラは個人で言えば刹那・沙慈・ティエリア・そしてロックオン(ニール)がとても思い入れがあります。特に沙慈は2期に入ってからの卑屈な態度からかっちょよく成長したのに「化けたっ」と叫んでみたりw 好きなキャラが沢山でしたv 1期から刹那とマリナ姫の掛け合いが好きだったので、もう少し"直接的に”二人が対話しているのを見たかった。あまーい要素が少なかったのが、少し残念。。

「俺がガンダムだ」。この台詞を聞いたとき「大丈夫か主人公!?」とも思いましたが、この台詞が段々と変わっていくのが、刹那の成長に繋がっていて面白かったです。映画に期待と不安が半々です(まさか映画化になるとは思わず)。。


◆続 夏目友人帳

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]ストーリー…★★★★★
キャラクター性…★★★★★
画…★★★★★
演出…★★★★★
音楽…★★★★★
総合的な評価…★★★★★

計30点

1期と同じく。原作付のアニメは、終盤危うくなるのですが…この作品は最後まで楽しませていただきました。というか、ほんと好きっ!!大好きっ!! 映像化ならではの演出に見惚れました。絵の端々にこの作品への愛が感じられるくらい、素敵だよ…。。欲を言えばオリジナルストーリーをもっと見てみたかったです(その分、原作話を沢山見れたのですが・・・)。 テーマに沿った展開に、満足な着地でした。キャラも相変わらず生き生きしていて好きw 2期から登場の多軌ちゃん、可愛かったっ! 願わくば、もっとこのスタッフ・キャストさんでつくる「夏目」の世界が見たいです。



【ベストキャラクター賞】
刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)
主人公! 1期ではイロんな印象がありましたが(「俺ガンダム」等)、2期では立派な男前っ(>▽</// 成長過程で言えば沙慈の方が目覚しいのだけど、ビジュアル面や見せ場も考えるとやっぱり刹那でした。

【ベストOP賞】
UVERworld『儚くも永久のカナシ』(機動戦士ガンダム00より)
衝撃でした。疾走感溢れるテンポに歌詞が物語とまっちんぐ。

【ベストED賞】
伊藤由奈『trust you』(機動戦士ガンダム00より)
初視聴時に涙を流しました(この際涙脆いのは置いといて)。


【ベスト声優賞・男性】
神谷浩史さん(『ガンダム00』ティエリア・アーデ、『続 夏目友人帳』夏目貴志より)
や、大好きなんで。
1期と2期のティエリアの成長ぶりが声から伝わってきたり、夏目の透明感ある声に惚れ惚れでした~。

【ベスト声優賞・女性】
斎藤千和さん(『ガンダム00』ルイス・ハレヴィより)
1期の無邪気な少女から2期からの変貌に唖然。一瞬見える脆い一面にドキッとしたり、叫びをあげる場面に鳥肌立ちました。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 6

コメント 4

ミナモ

>あきねさん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-04-01 10:27) 

ミナモ

>ICE★DOLLさん
>まこたまさん

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-04-01 20:23) 

bfield

ガンダムは食わず嫌いのところがありまして……
酷い作品が多かったので。
00は良さそうですね。
今度観てみます。

by bfield (2009-04-02 00:10) 

ミナモ

>bfieldさん 
私もガンダムは00が初めてで、他シリーズは見たことがないので比較しようもないのですが…。個人的に思い入れがある作品なのでどうにも贔屓目で見てしまってる部分もあります^^;
他感想サイトさまを拝見すると、やはり酷評も多々あるので、bfieldさんの好み次第ですね><; 2期OPは一見の価値ありです!

niceありがとうございました✿


>kaz777さん
>「直chan」さん

niceありがとうございました✿


by ミナモ (2009-04-02 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。