SSブログ

獣の奏者 エリン #7「母の指笛」 [アニメ]

泣きっぱなしの7話。NHK侮っちゃいけなかったよ。。
子を守るための、犯した大罪。母と娘、別れのとき。


冷たい態度で当たっていたのに、鞭打たれたソヨンを庇ったり、最後に「娘よ…!!」と呟く、義父・ハッソン。ソヨンを煙たく思っていたのに、死を宣告された彼女に後ろめたさを感じたり、彼女の死に衝撃を受けて、膝をついたワダン。最後まで悪役になりきれてない。その優しさが、最後でこんな形で表れると涙流さずにいられない。


『私の…エリン……』
『――アッソン』
そして、”大罪”を犯して(自分の命と引き換えに)娘を助けようとした、ソヨンの必死な姿に感動。ソヨンの言う”大罪”とは、闘蛇を操れることだっけ? 鋭い指笛が響き渡った瞬間、思わず息を潜めました。ついに訪れた、母と娘の永遠の別れの時。差し伸べた手を取らない母に思わずきょとんと戸惑ったエリンの表情が…もう!!!

たぶん原作よりも濃く強く丁寧に描かれていた”母と娘”の絆。一気にあの頃の様子が頭に流れ込んできました。「おかあさん」と呼んでも、もう応えてくれる声がいない。ここの演出が…すごく、堪えた。闘蛇の上で幾度も母を呼ぶエリンの姿が痛々しくて、涙ボダボダ。直接的な描写はないものの、何十頭も水の中で群れ蠢く闘蛇の姿にゾクリときました。

今回ばかりは、ヌック&モックのお馬鹿キャラにも癒されません。。
(そういえば、<霧の民>である謎の男は、ナソンという名だったのか。ソヨンの知り合いだった?彼女の最期を見届けに来たくらい、縁が深い人だったのか。彼の再登場、ぜひとも。<霧の民>にもスポット当ててほしいです。)

来週から、エリン波乱の人生幕開けです。


けもの7.PNG


次回、第8話「蜂飼いのジョウン」


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 2

コメント 8

アーリョ


>『ある休日のティータイム』様。

あなた様の文章力に敬服
致します…[どんっ(衝撃)]
当方、若干中学生w
他のBlogger様へのコメントを
中学生らしく、ゆるく
まとめましたが…
『ある休日のティータイム』様
の文を見ると、自分の文が
恥ずかしくなりました[涙]
『ある休日のティータイム』様の文は
僕が伝えたかった事を
的確に的を得て尚且つ
さらッとまとられており
とても感動致しました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

今回は、
『ある休日のティータイム』様に
敬意を払い堅い文に致しましたが
来週からは、少しくだけた
コメントをさせて頂こうと思ってい
ます。是非宜しくお願いします。




by アーリョ (2009-02-22 02:11) 

ミナモ

>アーリョさん 
はじめまして、ご訪問ありがとうございますっ。
…いやいやいや!!
わたしも、見たあとあまりにも衝動のままに記した記事だったので…今見るとちょっと恥ずかしい部分もあったり、です><///
アーリョさんにそう言っていただけれると嬉はずかしってやつですね!笑

わわっ、来週もコメントくださりますかっ??
お待ちしてます~^^*


>あきねさん
>kaz777さん
by ミナモ (2009-02-23 00:19) 

アーリョ


はぃッ[手(パー)]
また来週もお邪魔させて頂きます[ウィンク]

宜しくぉ願いします(≧з☆[手(パー)]
by アーリョ (2009-02-24 00:50) 

ミナモ

>アーリョさん 
楽しみに待ってます☆
ではではーw
by ミナモ (2009-02-25 19:57) 

NG

NHKアニメほんとに侮っちゃいけませんね。なにか最近本気になってきているようにも感じます。

最近のアニメは、何度見ても楽しいようなありがちな要素ばかりで楽しおをいは楽しいけれど何か、物足りないものを感じていましたが、原作もすばらしいこともありますが作画や構成もほんとによくやっているとおもいます。

クライマックスシーンになるとエリンが髪をほどいるのも、インパクトを変えるための策なんじゃないかと思えてきます。


こんな人間くさいリアルなアニメははじめでこれがまだまだ40話続くと考えると期待が高まるばかりです。

成長したあとどうなるのかの展開も楽しみです。
実は原作を読んでないのですが、アニメを見終わったら読もうと思います。あの親子の絆の情景を思い出しながら
by NG (2009-02-26 08:45) 

ミナモ

>NGさん 
原作を読んだ上で観た私としては、ほんの少ししか描かれていなかった母と娘の掛け合いを、強く優しく描いたスタッフさんに感謝ですっ。
作画に構成、どれをとっても製作に心がこもっているように思えました…!!今までお気楽ーに観ていたアニメとは、少し違ったテイストで見るような気がします。

ああ、なるほど…!言われて初めて気づきました^^;
振り乱した方が心がざわつきますね(__ __|||)
ああ、ソヨン…!!

実はこの回で、実質原作の第1話を終えたばかりなんです。
オリジナルも多々入るようなので、アニメ版『獣の奏者』を楽しみに見たいと思いますっ。
(P.S.実は、親子の絆は原作では触り程度しか描かれていなかったのです。なので、この話は、アニメが原作より上回ったかも…!?と思わざるを得なかった、そんな回でいた。。)
by ミナモ (2009-02-26 21:20) 

さくらんぼ

エリン、チョーかわいい。だーいすき。緑の目がきれいで特に好き。
by さくらんぼ (2010-04-07 18:22) 

ミナモ

>さくらんぼさん 
こんばんは。
アニメのエリンはこれから可愛いよりもたくましくなっていった感がありますね(笑)
by ミナモ (2010-04-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。