SSブログ

『少年検閲官』北山猛邦 [読書]

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 北山 猛邦
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

●あらすじ●何人も書物の類を所有してはならない。もしもそれらを隠し持っていることが判明すれば、隠し場所もろともすべてが灰にされる。僕は書物というものがどんな形をしているのかさえ、よく知らない―。旅を続ける英国人少年のクリスは、小さな町で奇怪な事件に遭遇する。町中の家々に赤い十字架のような印が残され、首なし屍体の目撃情報がもたらされるなか、クリスはミステリを検閲するために育てられた少年エノに出会うが…。書物が駆逐されてゆく世界の中で繰り広げられる、少年たちの探偵物語。メフィスト賞作家の新境地。


書物が排除された世界で起こった、ひとつの殺人事件。

月夜さんの記事に反応し、早速読んでみました。少年二人がメインというところに。。いやもちろん物語も気になってだけど! はじめての北山さんです。文体は結構好きかもしれない。ちょこっと固めのような。

書物がない日常って、こんな感じなのかな。その人たちの<普通>が異質なように思えて、淡々としている文章が薄気味悪く感じました。特に”殺人”…というか、”死”そのものに対して頓着していない人たち。首筋にゾワゾワ。

トリックは、この世界ならではの、といったところ? 意外すぎるけど、「この世界ならありえる…のかな」程度でした。お目当ての少年二人は、一人は初っ端から出てきているのに対し、もう一人の登場が後半差し掛かったところから。少し遅めに感じたかな。その分二人のやり取りは思い切り悶えさせていただきましたよ!!立場的には対極だけど、精神的に近いような二人。 好きっ!

クリスとエノ、二人の掛け合いがもろ好みなので続きも楽しみに待とうと思います♪


★★★★(世界が面白い)(少年+少年)


 

拝読*Over The Moonさま*fine daysさま
タグ:北山猛邦
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 2

月夜

うぎゃー!参考にして頂けたなんて嬉しいです♪♪
ミナモさんの読書メーターを拝見して、読まれたのを知った時、
どんな感想を持たれたんだろう!と感想をUPされるのを待ち受けておりました★
まさか参考にして頂けてたなんて感激デス!

私もこの2人の関係、なんかいいです♪
なので登場が遅かったのが勿体なくてなりませんね。。。
続きの巻ではもっと掛け合いを見たいですね^^
by 月夜 (2009-02-01 12:07) 

ミナモ

>月夜さん 
いやいやいや!!こんな素敵な世界を持った本を読めてよかったですよっ❤
ずきゅんとやられました(≧▽≦///
月夜さんの記事は本当、色んな人たちに挑戦できるキッカケなれて助かってますーw

いいですよね♪世界設定を説明するのに少々時間がかかったからかもしれませんけど…。。
全3部らしいので、これからじゃんじゃん絡んでもらいたいところです^^*笑


>kaz777さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-02-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。