SSブログ

0902 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2009年 02月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2009年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/01/06
  • メディア: 雑誌

表紙は成美璃子さん。
なんだか大人っぽい雰囲気の表紙かと思ったら、ある意味オトナな内容でしたwしをんさん目当てで購入したくちですし^^*
わたしがBLの世界にハマったのは、昨年の春頃なので時折ダ・ヴィンチで特集しているこの分野を今度こそ買えてよかったです(≧▽≦///

そして匂い系の意味もようやくわかりました…^^; 大好きだ匂い系!!笑


★特集1「世界はBL(ボーイズラブ)で満ちている
どんなオススメBLが載ってるのかなーと思ったら…そのほとんどが純文学作品!!これはすごく意表を突いたというか意外だったというか。。垣間見たBL脳。雰囲気ジャンル別で純文学作品と現代の漫画or小説とのリンクはおもしろい。全部読んでやるって気になりましたよww 特に、”匂い系どころか文豪が書いたBL小説”は、かなり惹かれた!!だって萌えシチュな台詞と解説を読めば…手を取らずにはいられないよっ!!(だからわたしは) 以下、気になったもの。

 『孤島の鬼』江戸川乱歩
 『帰らざる夏』加賀乙彦
 『燃ゆる頬』堀辰雄
 『草の花』福永武彦
 『禁色』三島由紀夫
 『恋人たちの森』森茉莉
 『桜の樹の下には』梶井基次郎

……手堅い印象ですが妄想と世界に酔いたい作品ですww


そして目当ての三浦しをんさん&松岡なつきさんの対談。こちらも硬い文学作品をピックアップしてましたねー。時折熱い語りにふむふむ。しをんさんの『シュミじゃないんだ』が気になりました。まだこの人のは全部読めてないーww5Pにわたる対談、満足まんぞく^^/// 最後あたりとか特に共感。 『801ちゃん』で有名な小島アジコさんの4コマも面白かったです❤

>『絶対離れられない関係を求める。離れるときはどちらかが死ぬか、一緒に死ぬかくらいの、強い結び付きを見ると、急に鼻がクンクン、って(笑)』

>『いや、話は合わせられるんですよ。一般的なこれよね、って。でも、それとは別に自分の楽しみ方というのがありまして。それがあまりに突拍子もないとびっくりされちゃうんだと思う』
  『匂い系の読みをすることをすごく怒る人もいますよね。でも作品の読みって何通りもあっていい。ただ文豪を崇め奉ってしまっては、おもしろくない』

>『「ここはどういうことなんだろう」って深読みとかいろいろな解釈ができる作品の方が匂います。そこを自分でああだろうか、こうだろうか、って補填していくのが楽しい』


★特集2「『獣の奏者』アニメ化! さらにその先の上橋菜穂子」

★特集3「赤塚不二夫と7人の天才」

…今回は特集1だけのために買ったようんものだったのでww でも2・3も面白かったです。特に上橋さん特集は嬉しい❤

以下、気になったもの。

 『短劇』坂木司挫折…
 『桜宵』北森鴻
 『退出ゲーム』初野晴09/02月読了
 『BE-TWINS』越智月子
 『残される者たちへ』小路幸也


(ダ・ヴィンチ感想)
0805★ワンコイン文庫
0812★泣けるいい話100
0901★2008年ブック・オブ・ザ・イヤー
→0902★世界はBL(ボーイズラブ)で満ちている


(読了)
『赤 -RED-』@孵化スイッチ 1-9まで。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 3

コメント 2

七瀬

こんにちわ
匂い系・・・・
私にはまだ未知の世界ですね、BL;;
好きなんですけどね

by 七瀬 (2009-01-10 11:31) 

ミナモ

>七瀬さん 
こんにちはー。レス遅くなりましたっ。
私もはまってから1年も経っていませんが、中村明日美子さんの描くBLとかめっさ好きっすww
niceありがとうございました✿


>あきねさん
>kaz777さん

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-01-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。