SSブログ

0901 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2009年 01月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2009年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/12/06
  • メディア: 雑誌

表紙は宮崎あおいさん。
手にしている本は『嘘つき。 やさしい嘘十話』。上田樹里さん目印。
今年もこの1冊がやってまいりましたね!
今年度は昨年よりもかなり本を見てきて、読んできたつもりなので知っている作品がたくさんあったのが嬉しかった^^///

 

★特集「2008年ブック・オブ・ザ・イヤー」(前半)

1位『ハリー・ポッターと死の秘宝』
2位『ゴールデンスランバー』
3位『流星の絆』

やはり1位はハリポタ強し。2位のゴールデンスランバー、ようやく手元にやってきたのでこれから読むの本当楽しみ!流星の絆はあんまし記憶になかったんですけど…まぁ、東野さんだし面白いのかな。

4位以下。4位は聖☆おにいさんだやった!次点でのぼう阪急は読みました。私の男はまだ読むかわかんないけど赤朽葉が手元にあるv16位に君にとどけ、11・17・20位に図書館戦争シリーズが食い込みました!恋愛カテゴリでは堂々1位^^告白が思ったよりも下位にあるのが残念。後味悪いけど面白かったのに。

ジャケ買いページではのぼう、林檎と蛇RDGを読了。スカイシリーズ読みたい。

その他。
『GOTH』が映画化!!今月20日から放映!?しかも樹が本郷奏多くん!!!絶対観に行く。
・あさのあつこさん、三浦しをんさんのインタビュあり❤
・ホワイトハートの新人3人の作品が気になった。
・『くおんの森』を読んでみたい!
森博嗣が『トーマの心臓』をノベライズするって!!(今月イチの衝撃。)これは…どうなんだろ。トーマは大好きな漫画なんで、けど森さんも好きだし……不安だけど楽しみかも。読まなきゃ。初夏発売予定。

今年は相次いで雑誌の休刊が目立ったようです。わたしは頻繁に雑誌は買わないんです。が、ダ・ヴィンチは1ページ1ページが濃厚なので最初は立ち読みしてても結局買ってしまう雑誌なので、これからも頑張ってほしい雑誌さんのひとつだなーとしみじみ思いました。今月号なんて買わなきゃ!

★特集(後半)
好きな作家ランキング。伊坂さん食い込んできたなぁ!東野さん・宮部さんは相変わらず不動の1位。今年は有川さんが急激に伸びて2位、そして恩田さんが3位…(涙)。
面白かったのは出版社ランキング。普段気にしてなかったから解説や”声”が新鮮でした。

2009年の隠し玉。出版社別にてチェック。
角川では大崎こずえさんの新作(2月予定)、荻原さんのRDG続刊(夏頃)。
講談社特になし。だけどハゲタカ気になる。
光文社で新人さん登場(1月頃)。結城充考さん
集英社では森見さんの新作が(6月頃)。小路さんはバンドワゴンの番外編(4月頃)。
でも一番はといえば、
早川書房から出版される湊かなえさんの新作『少女』、でしょう(1月)。女子高生メインぽい。しかも東京創元社にて『贖罪』も刊行予定(上半期)。新年から飛ばしてます。さてどうかな内容。
文藝春秋では万城目さん、有川さんの新作が2,3月ごろ刊行予定。
来年も面白そうな本がたくさん待っていそうですね♪


(今日購入したもの)
『マギの魔法使い 科学者は誘惑中!』
『マギの魔法使い 魔女たちは恋愛中!』

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 5

コメント 8

Betty

「ダ・ビンチ」私も買いました~☆
1位の「ハリー・ポッター」にうなずけますね~^^
子供から大人まで幅広く楽しめたシリーズでした♪
年末まで今年の総集編記事が増えそうなBettyです

森氏の「トーマーの心臓」が気になるな@@!
by Betty (2008-12-14 10:14) 

ミナモ

>「直chan」さん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-14 10:16) 

ミナモ

>Bettyさん 
今度は早くコメ返しっ!!笑
買いましたか!!本の情報たっぷりな1冊でしたよねw
ハリポタはやっぱり、ねぇ…?って、思いましたwわたしはアズカバン以降読んでませんがw
わたしも、総集編は大変だけど…楽しんでやっていきたいなと思ってます★Bettyさんの記事、たのしみにしてますよ~!!

そうなんです!!一体どんな風になるのか…少し萩尾せんせの表紙も期待してたり…笑。

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-14 10:18) 

kaz777

ハリー・ポッター、まだ読んでいません。
原書で読もうと意気込んでみたものの、まだ
1ページ目の途中です。
by kaz777 (2008-12-14 20:35) 

ミナモ

>kaz777さん 
原書は分厚いですよね…。一度挑戦しようと思いましたが断念しました^^;
が、がんばってくださいw

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-15 22:39) 

僕

僕も買いましたよ!!

毎年、必ず年末には購入。
ランキング好きな日本人の典型な僕(笑)

個人的には伊坂さんが上位だったのがうれしかったです。
by (2008-12-16 00:24) 

ミナモ

>僕さん 
買いましたか❤
この1冊は毎年買いたくなります。変に偏らず、めぼしいものも見つけられるお得感ありますよねw

わたしも、伊坂さんが上昇してかなり興奮しましたっ♪
手元にあるゴールデンスランバーを読むのがまじ楽しみですvv

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-17 00:41) 

ミナモ

>lapisさん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-18 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。