SSブログ

『海の底』 [読書]

海の底

海の底

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

●あらすじ●横須賀に巨大甲殻類来襲。食われる市民を救助するため機動隊が横須賀を駆ける。孤立した潜水艦『きりしお』に逃げ込んだ少年少女の運命は!?海の底から来た『奴ら』から、横須賀を守れるか―。


自衛隊3部作ラスト。
人類vsエイリアン、みたいな壮大な物語かと思っていましたが…これはこれで良いじゃないですか!←


潜水艦でのやりとりが好きだなぁ。
生々しい感情をぶつけ合う姿とか、奇麗事述べているよりずっといい。場所が閉塞された
特に冬原&夏木のコンビが好き。そういや、『クジラの彼』で冬原出てなかったっけ。
子供たちの話も好き。あんだけ嫌な奴なのに、結構圭介が気になってたり。この子はどんなトラウマ抱えてこんなひねくれた奴になってしまったんだろうって。 茂之?くん、好きだぞー。
けれど一番心を持っていかれたのは、艦長でした。


恋愛は控えめ。だけど今回はそれで良かった気がする。
ラストに思わずニヤリとしてしまったけどw 望美のような強い女の子は素敵です^^*

あとあと、軍事系の描写が凄かった…!! ややっこしいモノだと思っていたのに興味わいてきた。
良質のエンタメ。(残酷描写があるにはあるのですが…;)

 

★★★★

 

→『塩の街』(080605)
→『空の中』(080810)


タグ:有川浩
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ: 

nice! 4

コメント 4

月夜

こんばんは♪

この作品、すごく好きです★
有川さん作品の中だったら、1・2を争うくらい。
人間ドラマが凄まじい作家さんですよね。
綺麗事ばかりじゃないところが、またよいです^^

TBさせて頂きました~
by 月夜 (2008-12-03 00:44) 

ミナモ

>亜純さん
>milk17さん

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-03 22:37) 

ミナモ

>月夜さん 
こんばんはーv
私も、有川作品の中でもかなーりお気に入りです♪
汚い部分も容赦なく描いてくれるところが好きですw
TBありがとうございます!早速お返事出させていただきましたー★
by ミナモ (2008-12-03 22:38) 

ミナモ

>kaz777さん
>白さん 

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。