SSブログ

0812 [雑誌]

久々に購入。

ダ・ヴィンチ 2008年 12月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2008年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: 雑誌


表紙は北川景子さん。
手にしているのは…「蛇行する川のほとり」!!
私も、恩田作品の中でもこれはお気に入り。そして、装丁もすごく好き。


★特集1「泣けるいい話100」
泣ける話って積極的に手を出さないので少し助かったり。若干敬遠しがちなので。『恋空』がどうにも合わなかったのが痛かったのか…。
泣ける話と聞けば、高校の頃に読んだ『青空のむこう(アレックス・シアラー著)』を思い出しました。読んだ時期がどんぴしゃだったのか、とても印象深かった。辛くて落ち込んでしまっているときに読みたい本です。

★特集2「ぼくらがはやみねかおるを好きな理由(わけ)」
『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズは、小学校の頃話題になってました。すごく人気だったのでなかなか借りるのが大変で、読むのを断念してしまいましたが。。;

気になったのが『都会のトム&ソーヤ』。二人の少年を中心に回る、青春冒険活劇。ごきゅり。
同じYA!ENTERTAINMENTでは『創竜伝』が気になる。でもまだ未完…?が少し不安。田中さんですしw

<今月の注目本>に、『暁と黄昏の狭間』の5巻が!気づきませんでしたが、このシリーズ、異例の刊行ペースですね^^;追いつかない…。乾くるみさんはいま、気になってる作家さんの一人。

ちょっと衝撃的だったのが、作家・山田悠介さんの写真があったこと。
初めて見ました…!!一瞬誰かと。
『リアル鬼ごっこ』でかなり嫌な印象を受けて以来まったく読まなかったんですが、今度読んでみようかなー。。

以下、気になったもの。メモ。

  • 日々ごはん
  • 自立日記
  • ワタシは最高にツイている
  • 砂の女
  • どすこい。
  • 海馬が耳から駆けてゆく

なんというか、あれですね。しをんさんの影響もろうけて、エッセイばかりが。
来月は毎年恒例まとめもの。これは買わなくちゃー。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0)   

nice! 5

コメント 9

Betty

「ダビンチ」が創刊された当時、小躍りしながら喜んだのを覚えています・・・それから月日が経ち・・・ネットで情報収集するようになって雑誌を手に取る事が少なくなってきました。
久しぶりに買ってみようかな^^
by Betty (2008-11-14 11:33) 

みーはー熊

『創竜伝』面白いっすよ~^^
by みーはー熊 (2008-11-14 14:33) 

ナツ

都会トム、オススメです~♪
二人のやりとりがホント好きで(笑)
今娘がはまってるんですがもともとはナツが好きで買わせた物です(笑)
図書館で借りられたらぜひぜひ読んで下さい(≧ω≦)b
青空の向こうもいいですよね~、アレックス・シアラーは好きでほとんど読みましたねぇ。
泣けるというなら『アルジャーノンに花束を』以上に泣いた本はないのですが。

by ナツ (2008-11-14 18:03) 

kaz777

『どすこい。』は面白いです。
『創竜伝』はなかなか話が進みませんね。
てゆうか、しばらく続巻が出てないし。
by kaz777 (2008-11-14 19:04) 

ミナモ

>秋月あきねさん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-14 21:25) 

ミナモ

>Bettyさん 
確かにネットの方が情報を早く得やすく、私もよく使ってます。
が、時々無性に、しかもダビンチを読みたくなるんです♪
ネットでは自分の好み関連しか探し出せないので、新たな本との出逢いのキッカケになるこの雑誌が大好きです❤
久しぶりに手にとってみてもいいかもしれませんねv

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-14 21:29) 

ミナモ

>熊ねーさん 
創竜伝プッシュしてきましたね~(≧▽≦///
まだ風の大陸やグインさえも読了してないのですが…ああっ手が出そうでこわいw笑

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-14 21:30) 

ミナモ

>ナツさん 
まぢですかー!!すっごく読みたいんです、都会トム(≧▽≦///
少年二人という設定から惹かれて惹かれて。
あらあらナツさん、娘さんまで染めてしまったようですね^^笑
全力で探して、予約待ち状態ですーw ほんと楽しみ。
青空のむこう、ホント久々に思い出しました。他アレックス・シアラー作品も気になってます。
アルジャーノン…聞いたことあります!頭にメモっておきますねvv


niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-14 21:34) 

ミナモ

>kaz777さん 
京極さんは文体もあの世界設定も大好きなので、彼のエッセイすごく気になってますw
創竜伝…気になってるんですけどねー></// 特に絵が。絵が!!←

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。