SSブログ

阿部暁子 『屋上ボーイズ』 [├コバルト文庫]

屋上ボーイズ (コバルト文庫)

屋上ボーイズ (コバルト文庫)

  • 作者: 阿部 暁子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 文庫
●あらすじ●大事なこいつのために、俺は何ができる―?悩み多き高2の和也。ある日、学校の屋上で小林親和と出会う。妙に落ち着いて、食えない雰囲気の親和。以来、二人はつるむようになるが、親和が抱える過去とは…。


2008年ロマン大賞受賞作。タイトルが好き。
最近、やったらカズアキさんに釣られているような。。
ロマンと聞くと私は男女のラブストーリー的なものを想像するんですが、この作品女子率皆無でした。男子の友情(青春)モノってのがロマンなのでしょうか。。

そう、高校男子!!青春万歳!!な感じ?←
メインキャラの4人の性格や立場がはっきりしていてのめり込みやすかったです。でも少しステレオタイプだったような。事情も。

クラスメイトからの仕打ちに耐えているときの和也の心理描写とか、妙にリアルでドロドロな感情が引きずり出された。うわぁ、なんか身に覚えがあるような…。。みんながやっているから平気なんだよ、的な。

良くも悪くも青春してるなぁと思いました。
家族との微妙な距離や、友人に対する複雑な思い、そして自身の感情への問いかけ。
なんか王道の青春物語を見ているようでしたー。
特に大きな波もなく。かと言って不満もなく。


友情モノは、悶え心をくすぐってはいけないんだよ。キヨラカに!と思っていながら、やっぱり和也と親和の掛け合いにニンマリ。いかんいかん、フィルターかけてしまった。雑な会話が男子っぽい(所にまた悶える)。でも少し女性的な男子たちだ。あ。完全に悪な役柄の高崎くんの物語を読んでみたいなーとか。


★★★☆

タグ:阿部暁子
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 5

rizu

面白そうですね~。
何より主人公が男の子たちなのが良さげです(笑)
友情モノ、申し訳ないのですが私はすぐに萌え心を擽られてしまいます^^;
清らかな心って何?それ美味しい?(←コラw)
けどたまにはまともにこういうコバルト系小説も読んでみたいな~と思いました。
ちょいとメモさせて頂きます^^


by rizu (2008-11-03 16:17) 

ミナモ

>kaz777さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-04 00:15) 

ミナモ

>rizuさん
主人公が男の子…しかも学ラン高校生!!笑
乙女のツボ(爆)を押してやまない設定ですよねw
友情モノだからこそ萌え心が刺激されるのですヨ!←
コバルト系は完全BLモノか、匂わせ系とかありますがコレは完全な?友情モノ。されど私はフィルターかけて妄想爆発でしたww
カズアキさんの美麗イラストもくはーときました❤

by ミナモ (2008-11-04 00:18) 

ゆたぽん

読みましたよ~!
いっぱい読んだせいか、本が変色しました(苦笑)
おもしろかったですww

by ゆたぽん (2011-02-21 23:50) 

ミナモ

>ゆたぽんさん 
おはようございます。コメントありがとうございます^^
読まれましたか!良い作品ですよね♪
私も大好きですが、大切に保管してあるせいか中々読み返せてないです…(笑)
by ミナモ (2011-02-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。