So-net無料ブログ作成

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話)「Re;」 [アニメ]

『俺は、世界を壊し…世界を、造る……――』 


本当に終わってしまったんですね、コードギアス。。
何だか実感沸きません。けど、きっちり締めくくってくれて良かったなと。

上手くまとめられません…><;

『これは、お前にとっても罰だ…。
 お前は正義の味方として、仮面をかぶり続ける…。
 枢木スザクとして生きる事は…もう、ない。
 人並みの幸せを全て世界に捧げてもらう…永遠に……』
『そのギアス、確かに受け取った…!!
ルルーシュの死は、予想はしていたけれど、いざ見るとやっぱりグッときちゃいました。
自身を犠牲にすることで世界を変えたルルーシュ。
今までのが鬱な気分ばかりなのも、全てはこの最後のための布石だったんですね。
明かされた空白の時間で、ルルとスザクの交わした約束。 ルルとスザクの二人の物語の結末は、嫌だけど納得できるものでした。
彼の遺志を継ぎ、仮面を被り続けるスザク。永遠に。

綺麗に終わって良かったです。
けれど、沢山のキャラが放りっぱなしなようにも思えたり。魅力的なキャラが多すぎるんですよねww
とりあえず、オレンジ畑でオレンジとアーニャが微笑ましく働いている姿に癒されました。

結構不満要素もあったけれど(それは私自身が理解しきれていないからというのもある)…。
ま、それは好みの問題なので。物語自体はとても充実したものがあったと思います。このアニメで何回涙を流したことか。
好きではなかったけれど、すごく面白かった。
とにもかくにも4クール予想を裏切る展開ばかりで、楽しむというより驚かされてばかりでした。

キャストさん、スタッフさん、お疲れ様でした!!


最後に1票お願いします!!


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(17) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 6

コメント 15

ミナモ

>白さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-09-28 21:49) 

yyrickyleo

私もたくさんのキャラが放りっぱなしに感じました。
アーニャやロイドとラクシャータの過去とかがメチャクチャ気になってます。
まあ、でもそれは後日なんらかのメディアで外伝的に描くこともあるかも…??なんて期待しちゃったり…www

オレンジ畑は本当に和みましたね★
とにかく最後に平和な世界を見ることができて嬉しかったです。

思い通りにならない、裏切りの展開がもう味わえないと思うと寂しいですね。。。
by yyrickyleo (2008-09-28 22:44) 

ミナモ

>モモンさん
>ぷよもんさん
>kaz777さん

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-09-30 01:06) 

ミナモ

>yyrickyleoさん
不満もあるけれど、けれどやっぱり楽しんでましたw
ギアスならば後日談もありそうですよねww

オレンジ畑でなんかもう癒されてました…♥
ずーっとすさんだ展開だったので、最後のこの締めは気分的にも物語の閉幕としても良かったと思います^^//

心臓に悪い裏切りの展開はもう見れないと思うと…ですね><;
半年間、本当に奇妙なテンションでしたw

来週からは、すっげー楽しみにしてるダブルオー2期開始です!!
そちらの方でもTB等お世話になります♥
by ミナモ (2008-09-30 01:10) 

ミナモ

>hideKING666さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-09-30 23:07) 

moe

ミナモさん はじめまして。
私も毎回すっごく楽しみに観てました。
あのラストには本当に驚きました。
でも、あそこまで広げたお話をきちんと終わらせてくれたことも
良かったと思いました。悲しいラストでしたけど…。

by moe (2008-10-01 10:08) 

ミナモ

>moeさん
こんにちは!ようこそいらさいました♥

毎回何が起こるのかドキドキさせていただきました…!
最後まで予測不可能な展開を繰り広げてくれて、良くも悪くも裏切られっぱなしでしたww
ラストは辛かったけど、不思議とスッキリした気分がありました^^

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-01 18:08) 

りる

こんばんはw コメント、ありがとうございます!!
お返事が遅くなってスミマセンでした…。
あ、サイドバーの「あわせて読みたい」に
うちが入ってるっ!! 嬉しいですー♪

さて、ギアス。 終わっちゃいましたね…。
何ていうか、もの凄くいろんな感情を揺さぶられる作品でした。
不満もある、ということですが、
それもキャラが描ききれていないことが「勿体ないっ!!」
って感じるほど魅力的だからなんですよね。
ロイドさんとラクシャータさんは、
きっとプリンを巡る食べ物の軋轢があったんだろうな、とか(笑)。
どうでも良い想像まで膨らんじゃいました。

最終回は、こんなにキレイで、でも悲しくて、
それなのに未来を感じさせるまとめになっていて、
私も泣きっぱなしでしたよ…!!
ルルーシュとスザクの意思が、
温かい未来を創ってくれることを、私も祈ってます。

by りる (2008-10-15 19:07) 

ミナモ

>りるさん
こんばんは、こちらこそご訪問感謝です!!
私も随分経ってからの書き込みだったのでご迷惑かと思いましたがいてもたってもいられず…><;
あ、本当です!! 何だか私も嬉しくなります♪

そうなんですよね…終わってしまった、というのが何だか腑に落ちない感じで…でもあれ以上のラストなんて考えられないし…じゃあやっぱり終わってしまったのかと、いまさらながら理解した、って感じです。

>それもキャラが描ききれていないことが「勿体ないっ!!」
って感じるほど魅力的だからなんですよね。
そうなんです!!魅力的なキャラが大勢いすぎたから、だからこそ話数でも抑えられないくらいたくさん好きなキャラがいたから、だから不満な感情を持っていたのだと思います。
ロイドとラクシャータのやり取りも、最後あたりで「プリン…!?」ネタに驚いたり、学園の生徒たちの話も気になったりで…ああ、やっぱり素敵過ぎるキャラが多かったからかも。。

最終回、すごく悲しかったけれど、ルルーシュとスザクの最高の共闘の姿を見ることができて本当に良かったと思いました!
彼らが導いた未来が温かい未来であることを、私も祈らずにおれません。
ありがとうございました!!

by ミナモ (2008-10-15 22:39) 

sherry

以前、ゴールデン・デイズにカキコしたsherryです。
お久しぶりです!

私には中学生の娘がいるのですが、先日、録画してあったコードギアスを一気に見ていたので、一緒になって見てしまいました。しかも、途中から・・・(^-^;

途中からしかなかったので、??なところは娘に解説してもらって見たんですが、おもしろかったです~♪

最初はわざとらしいと思ったルルーシュもいつの間にかすっかり虜に・・・(^-^;えへ

最終回は悲しかったです・・・

見た直後は、平和な世界を造るためにルルーシュとスザクが全てを背負ったのね・・・って思ったけど、あれはみんなナナリーのためだったんだなって気づいたら、二人が命とその後の人生を犠牲にしたのは、ナナリーのためにたくさんの人の命を奪った罪に対しての罰を自分達に課したんだなぁ・・・とか思ったりしました。

結末は想像もできなかったけど、きれいに終わらせてくれたなぁ・・・・・・でも、やっぱり悲しいなぁ・・・(;_;)
by sherry (2009-04-09 00:09) 

ミナモ

>sherryさん 
お久しぶりですー。あの時は熱い語りができて嬉しかったですよーっv

娘さん、ぐっじょぶ!!(ビシッ)
私は1期が途中で脱落して、DVD化されてまた挑戦し、R2ではリアルタイムで見るようになりました。この作品、すごくエンタメ性で溢れてましたw 時にそれが合わなかったんですが、19話?のロロの話で涙腺決壊です…。ルルの声のわざとらしさ、今考えればそれさえも嘘の演技だったのか…とかいろいろ考えちゃいます。

最終回は本当、まさかこんなに綺麗に完結するとは思わなくて。嬉しくて、でも悲しくて泣きました。多分、最初の理由はナナリーを護るためだけだったのに、それが色んな人たちと関わっていくことで、世界全体を変えていこうとした結果がこれなのかと思うと…ルルの意思の強さと、スザクの未来を負う覚悟に泣きました。罰を自ら課すなんて、なかなかできませんよね!

ルルのいない世界なんて…!
彼が築いた世界を、ナナリーとゼロが引き継いで、今度こそ”幸せな”世界をつくってほしいなと、切に願います。


あああ、また長くてすみません。アツく語れて楽しかったです!

by ミナモ (2009-04-10 11:05) 

sherry

そう言っていただけると、嬉しいです♪
中学生の娘が・・・って書いたら、引かれちゃうかしら・・・とか思ったりして、コメントするのに尻込みしてました・・・(^-^;

最後に近づくにつれての急展開がすさまじくて、「なんで?こんなふうに戦うのは独裁者になるためだったの?」ってルルーシュの考えが理解できなかったけど、全てはあのラストのためだったんだね。

R2の途中からしか見てないので、幼馴染だったスザクとの関係とか分からないところだらけ・・・。
しかも、ルルーシュが父親と戦った回が、録画時間の不足のために最初の5分しか撮れてなくて・・・何があったのかわからないぃ~(T_T)

あ~、そうですね。ルルーシュもナナリー以外にも大切な人ができたんですね。人とのつながりで、ルルーシュ自身も変わったんですね。

>ルルのいない世界なんて・・・!

まったく同感です~うるうる・・・

ちかいうちにDVDレンタルして、もう一度ちゃんと見たいんですけど、なかなか時間がね・・・(T_T)

今はまた遅ればせながら「隠の王」にはまっちゃってます。
またコメントさせていただきますね!

私、ミナモさんの感想やアツい語りがとても好きです♪
でわでわ(^-^)

by sherry (2009-04-11 00:00) 

ミナモ

>sherryさん 
いやいやいや! むしろこんな辺境ブログに来てくださること自体とてもありがたいんでv 趣味を語るのに年齢関係ありませんよwむしろ母娘でハマれるものがあってうらやましい^^
私はコメントもらえるのがすごく嬉しいので、これからも気軽に書いてくださいねv

私も、急・超展開に置いてきぼりにされることが多々あり…最後までよく見たなぁとも思ったりしました^^; 視聴者さえもルルの仮面に騙されたんですよね。

幼馴染のスザクとは、とても因縁が強いんです…憎しみも執着も、他より倍はあるだろうってくらい。互いにそう思っているから、R2では歪んでしまった友情がどうなるのかすごく見るのが怖かったです。vsルル父の話は、…なんというか、精神論めいてたから、結構置いてきぼり状態でした><; たぶん、父は「昨日(過去)」を、ルルは「明日(未来)」を求めて、それで衝突したのかなぁ…。。。

どんな世界がつくられていくのか…それを見れないのが残念ですけど、きっといい方向だよねっ!(と希望)

私も、R2の19話(部分的にですが^^;)をまた見たいのでDVDでも借りるか…。色々詰め込んでいるので、時間が取れたときにガバッと見たいですよねw

き、き、きましたかー!!
10巻は最高です、とだけ言っておきましょか。笑
お待ちしてます!

………(>▽<///
め、めっそうもありません!! ただ、こういう語りをしたいがためにやってるようなもんなので><///
ありがとうございましたーv
by ミナモ (2009-04-11 12:16) 

sherry

気軽に書いちゃいます。笑

ミナモさんの話を読んだら、ますます1期から全部を見たくなってきました。何時間くらいかかるかなぁ~(^-^;

ミナモさんの感想読んでると、自分じゃ読み取れなかったことに気づかせてもらったり、同じ感想が書いてあったら「そうなんだよ、そうなんだよぉ~」と嬉しくなったりしちゃうんですよ。

紹介されてる本、どれも面白そうで読みたいと思うんだけど・・・ミナモさんってほんと、読むのが速いですよね~。

私は読むのがめちゃ遅いのです。隠の王も、やっと7巻まできました。
早く先を読みたいような、読みたくないような・・・だって、宵風、消えちゃうんだよね~?
い・・・いやだぁ~(;_;)

「想像するだけで悲しくて、読めない~」と騒いで、娘にあきれられてます・・・(^-^;

読んだら、また来ます♪

by sherry (2009-04-12 23:02) 

ミナモ

>sherryさん 
やった、ありがとうございますww

うーん、30分が25個+2個+25個なので…やっぱり時間かかりそうですねぇ。。けども、どの話も引きが良すぎるというか、「そこで終わってしまうの!?」ばかり(特にR2)なので、一気に見てしまうかもしれませんねw

わー! その「そうなんだよぉー!」が、すごく求めていたものだったりします^^** この気持ち、分かち合える幸せ!!((>▽<///))
そ、そうですか…? 最近は新学期だからか、たっぷり読む時間を取れないのがストレスになりそうです。。笑

いやいや、隠は複雑な物語でもあるし、むしろゆっくりペースで読んだ方がいいと思いますよv けど…10巻までは怒涛の展開なので、目が離せません!! 個人的に、10巻がとても、印象深かったです。宵風好きには…たまらない!!

はい^^待ってます~。
by ミナモ (2009-04-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 17

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。