SSブログ

人形芝居 2巻 [マンガ]


人形芝居 (2) (花とゆめCOMICS)

●あらすじ●人の心を優しく包みこむ子型機械人形。それを作り出す人形師人形・嵐と静。そんな2人の人形師を生み出した三波楓之介博士と加賀多青子博士とは、どんな人物なのか? そして、嵐と静の誕生の秘密とは?(1999年7月)

人形と人間が紡ぐ物語、第2巻。相変わらず、涙を誘う話ばかりで、ハンカチ用意してから読んでました^^;

◆第5話
明兎が可愛すぎる…!!行き詰った青年に、優しく接する少年アンドロイド。
「テル」と明兎が呼んだときホロリときた。
人間に傷つけられたアンドロイドが、人間に癒される話。

◆第6話
”じゃあ どうして 金の稲穂ってどんなだろうなんて思ったりしたんだろう”
静の過去編。やんちゃだったんだなぁ、静…(ちょっぴりビビった;)。
アンドロイドでも風邪ひくんですね!涙も流すし、今まで読んできたアンドロイドたちとは少し違った感じ。

◆第7話
恋のおはなし。嵐がまだ青子と一緒にいたころですかねー。
今回はアンドロイドの感情が云々てよりも、人間の感情の揺れ動きがメイン。
両親の離婚に「おつかれさまでした」とアッサリ言った杏子なのに、恋となると奥手で不器用なのが可愛かった!!

◆第8話
『はっけよい のこった
 はっけよい のこった
 はっけよい のこった』
おお。初めて人形師たちが出てこなかった。
第7話のように、アンドロイドがオマケ程度の立ち位置だったのが少し残念。
けれど、人間の複雑な感情を描いていて、それを見るのは好きなので満足でした。


タグ:高尾滋
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック 

nice! 5

コメント 6

ミナモ

>hikariさん
>sakineさん
>kaz777さん
>みきさん


niceありがとうございました!!
by ミナモ (2008-09-20 19:37) 

Wrlz

初めまして。ブログ村のトラコミュで記事見かけました。
昨日第3巻出たので買ってきました。
今夜読みます。読むと絶対泣いちゃうから。

高尾先生体調不良で「花とゆめ」の『いっしょにねようよ』の連載がお休みです。心配ですね。
by Wrlz (2008-09-20 20:20) 

ミナモ

>Wrlzさん
こんばんは!ご訪問ありがとうございます!!
私も、先ほど読み終わり、現在感想記事を作成中ですv
もう、泣きました。。
今までの高尾先生の作品でもとても泣きましたが、久しぶりの人形芝居というのにも、そしてその内容にも泣けてしまって><///

休載の件は知りませんでした…!とても心配です><!
私はコミックス派なので、『いっしょにねようよ』は未読なのですが、11月発売決定とのことなので今から楽しみです♥
by ミナモ (2008-09-20 20:33) 

Wrlz

私も昔はコミックス派だったんですが、今年から「花とゆめ」と「別冊 花とゆめ」だけ毎号買ってます。時々「ザ花とゆめ」や「LaLaDX」も買います(笑)
『人形芝居』第3巻昨夜読みました。URLが私の第3巻の記事です。
もう泣いてしまいましたよ。
第11話のアーサーをマリーの話、「…いっそ死にたい」と言ったアーサーをマリーがひっぱたくシーン、こういうの私は駄目なんです。涙ポロポロ泣いてしまいます。

『ゴールデン・デイズ』の最終回も号泣物でしたね。もう泣けて泣けて泣けてしまって…。
by Wrlz (2008-09-21 08:58) 

ミナモ

>「直chan」さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-09-21 22:05) 

ミナモ

>Wrlzさん
私も買おうとは思ってはいるものの、最近他の雑誌(Gファンタジーです)の方に惹かれて…。。;
とりあえずまだコミクス派ですねぇ。
Wrlzさんの感想記事読みました。細かいところまで描かれててスゴイです!残念ながら、楽天に会員登録していないのでコメントができなかったのですが。。すいません。

マリーのひっぱたくシーンはもう、気持ちよかったですね!笑
前の話、桃香と史の物語とのギャップにも笑えました^^

ゴールデン・デイズも、…そりゃあもう、泣きました。。
けれど、悲しいというより優しい気持ちで泣けたのが良かったなぁと思っていたりです><///
あの黄金コンビは大好きですv
by ミナモ (2008-09-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。