SSブログ

『ぬばたま』 [読書]

ぬばたま

ぬばたま

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

 


●あらすじ●山は人魂の還るところだ。恐怖の裏に安穏があり、冥福がある。山に囲われて生きた者は、みな誰も還るのだ。山に抱かれて朽ちていく。都市の人たちはあの恐怖を、あの陶酔を、知らないのだ。逝く者と残る者と、淋しさはどちらが勝るのだろうか。答えはまだ、つかめない。生き抜く苦しみを知る大人たちへ贈る慈愛に満ちた物語。

なんだか、不思議な、お話、だったなぁ…(感想書きづらい;)
あさのさんの中でも、傾向は『地に埋もれて』や『福音の少年』らへんの少しダークが入っている部類なんで、『バッテリー』や『ガールズ・ブルー』のような青春くさいお話ではなかったですね。まぁ、タイトルからしてそっちではないと思っていたのですけど。
壱・弐・参の章はただひたすら不気味な物語を読んでいて、最後の「四の式」に入ってようやく大体の全貌が掴めた…かなぁといったところ。
あさの作品は大好きですが、これは特に好きーな部分がなくて少し意外、うん、少し残念。物語にイマイチ乗り切れてなかったというのもあります;
けれど、各章主人公たちが、<山>の異質さを直感で気づきながらも、否応なく惹かれてゆく過程が白昼夢を見ているようで、(四に入って急に目が覚めた感じもして)少し怖かったかなぁと思ったり。
文章好きな作家さんですv


1票どうぞー。


★★★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。