SSブログ

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」 [アニメ]

いつもの如く感想サイトさんで状況を見て終わりなギアスですが、本編ラスト10分を見て書きたい衝動に駆られました。
まさか、ロロでこんなに感動するなんて思わなかった。
シャーリーの最期以来に泣きました。

黒の騎士団がゼロを”裏切る”ことは大方予想されたことでしたが、それでも痛かった。
あんなにも裏切りっぷりを見せられると逆に潔いというか。まぁ、もとから騙されていたクチですけど。
彼らがこの行いを後々後悔する姿を見たいですね。
でも、ゼロを裏切るネタが少し納得いきません。証人がヴィレッタ=敵側なのに、こうもアッサリ信じてしまうの?カレンだけが頼みです。

そして、かつての仲間からの銃撃を庇ったのはロロ!
ルルを救い出すと共に、彼を逃がそうとギアスを何回も…自分の命を削るのを覚悟で…使い続け、そして…。

ギアス19-1.PNGギアス19-2.PNG
『僕はずっと、誰かの道具だった…。
 僕は、饗団の道具で…その次は、兄さんの……。
 確かに、僕は兄さんに使われていただけなのかもしれない。
 でも、あの時間だけは本物だった!
 あの思い出のおかげで、ようやく僕は人間になれた!』

『だから、もう、僕は…僕は、道具じゃない!
 これは、僕の、意思なんだからーーーーっ!!』

ギアスが切れる度にロロに必死で呼びかけるルルが(T-T。。
「ボロ雑巾」とのたまっていたのに、ロロがギアスを使うのをやめろというルル。やっぱり情は移っていたのですね。
もう、BGMの歌声とオルゴールが、素敵すぎます…。


ギアス19-3.PNGギアス19-4.PNG
『兄さんは嘘つきだから…嘘、だよね
 僕を殺そうとしたなんて…僕が、嫌いなんて……』

『そうか…すっかり見抜かれてるな。さすがは俺の弟だ』

『そう、だよ…。僕は、兄さんのことなら、何でも、わかるん、だ……――――』

誰かに使われてではなく、自分の意思で死んだロロ。
初めて自分の意思で起こした行動にしては哀れすぎるのですが…それでも、”兄”を最後まで信じ抜いたロロが好きです。(今までの行動抜きで)
嘘ばかりの物語ですが、それでも嘘によって救われる物語は好き。哀れみを誘って。
ロロの手に携帯を乗せるルルの姿が印象に残りました。

ああ…スザク、壊れてしまったの…?
笑い声が痛々しい。

『ナナリー、ロロ、シャーリー、黒の騎士団…俺は全てを失った。
 これが残された結果、いや、報いか……。
 でも、だからこそ……。
 ありがとう、ロロ。
 お前が繋いだこの命、俺にはまだ、成さねばならねばあったんだよな。
 そう、俺には……!』

ラグナレクの接続。シャルルとルル、親子対決も最高潮に。
地獄への~のくだりが、どうしてもルルが死ぬ気に見えてしまうのは……。やけっぱちを起こさないように…でも、久々に彼が正気に見えた。

次回、第20話「皇帝 失格」


1票どうぞー。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(35) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 7

コメント 10

kaz777

物語はいよいよ佳境!
人間関係はもはや壊滅状態のルルーシュ!

敵に言われて、「はい、そうですか」でゼロを裏切る
黒の騎士団の行動も浅慮ですが、壊れていくスザクも
これからどうなるんでしょうね?

最終的にはまたみんなルルの元に戻ってくると信じているよ。
by kaz777 (2008-08-18 00:47) 

RIZU

ミナモさん、おはようございます。
すみません、TBを間違って送信してしまいましたので削除をお願い致しますm( __ __ )m
(こちらの「隠の王」へ送られてきたギアスのTBは削除させて頂きました^^;)

ロロの最後可哀そうでしたね~><
私もこれには泣かされてしまいました。
最後にルルと優しい別れ方が出来たのが救いというか・・・。
by RIZU (2008-08-18 11:43) 

ミナモ

>kaz777さん
ついにコードギアスも終盤になるのですね…。
先日行ってきたイベントでも「あと●回」と収録回数を言われると、しみじみと思いました。

ゼロを裏切る黒の騎士団は少し小物すぎやしないかと今までの行動を見ていて思ったのですが:
スザクの今後が心配です><;

私は逆に、全てを失った上での、その先の未来を見てみたいですねv
もちろん、失った者たちが還ってきてほしいとはおもいますッ!!

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-18 13:08) 

ミナモ

>RIZUさん
こんにちはv
………ああっ!!
す、すみません!こちらも気づかずに間違ったTBを送信してたなんて。。
誤送TB削除お願いします。(いまさらですけど;)
本当すみませんでした…。。

ロロの最期は(シャーリーのことも忘れて)泣いてしまいました。。
優しい嘘ってこういうことなのかなと思いましたね。
別れ方が、ロロにとっては良い締めだとも^^
by ミナモ (2008-08-18 13:15) 

ミナモ

>takemoviesさん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-18 20:53) 

しきみ

初めまして。
私はdvd派なので、テレビは見ていないのですが、他のファンサイトさんを見てると、すごい内容が知りたくなり、お邪魔させて頂きました。
大まかですが、切なすぎます。
ラストまでもう少し。
ルルが幸せになってくれれば良いのですが…
by しきみ (2008-08-19 01:23) 

ミナモ

>しきみさん
こんにちはvご訪問ありがとうございますvv
dvd派ですか!コードギアスはいつも最後5分間が次が気になるような終わり方なので、それは、何とも蛇の生殺し状態というか…^^
私もギアスではないですがダブルオーのdvd欲しいです(路線外れた)
先日行ってきたイベントで、収録はあと●回、出演者たちも最終回は聞かされていないそうです。
一体最後をどう締めくくるのか非常に楽しみです♥

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-19 08:05) 

ミナモ

>brintenさん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-19 13:06) 

ミナモ

>aspirebeatさん
>パールさん

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-19 23:10) 

ミナモ

>まほりんさん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 35

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。