SSブログ

【新釈】 走れメロス 他四篇 [読書]

新釈 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇

  • 作者: 森見 登美彦
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: 単行本
初・森見登美彦。
乙女のやつとか太陽のにすればよかったと思うけれど、最近短編集に凝っているので。
言い回しが長々しくて、へたしたら投げ出したくなりそうな文体。でも、やみつきになってしまいそうな魅力もあって、面白かったです。

特にメロス!!最高だメロス!!
表題作「走れメロス」は良かった。ああ、もう馬鹿だ馬鹿すぎてもう素敵ー!!
青春、て、こういうことなのかな…。
熱い男の友情を見せ付けられました。実際いたら、絶対引きそうだけど。

んでも、あとはそんなにすごく面白かった!というわけではなかったような・・・。
元は超有名な古典的短編なのに、読んだことあるのは「山月記」「走れメロス」「百物語」だけ。
原作読めばもっと面白く感じたかもしれません。残念。

あ、でも「桜の森の満開の下」は好きー。
坂口安吾のも読みたくなってきました。(カレカノの真秀のシーンに引用されてた場面かも・・・気になる)
幸福な人生を送っていく傍ら、だんだんと不穏な空気が迫ってくる、破滅的な?雰囲気が良い。

あと、5篇全部に出てくる「斉藤さん」は、出てくる度に妙に嬉しい気持ちになったり。
「山月記」でその後の人生わかっているだけに、もどかしいというか。

とりあえず坂口安吾版の「桜の~」を読んでみたくなってきました。【★★★+】


「そんなのは詭弁だ。そんな友情があるものか」
「あるのだ。そういう友情もあるのだ。型にはめられた友情ばかりではないのだ。声高に美しき友情を賞賛して甘ったるく助け合い、相擁しているばかりが友情ではない。そんな恥ずかしい友情は願い下げだ!俺たちの友情はそんなものではない。俺たちの築き上げてきた繊細微妙な関係を、ありふれた型にはめられてなるものか。クッキー焼くのとはわけがちがうのだ!」




1票どうぞー。

タグ:森見登美彦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。