SSブログ

瀬尾まいこ 『卵の緒』 [読書]

卵の緒 (新潮文庫 せ 12-2)

卵の緒 (新潮文庫 せ 12-2)

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫

    ★★★★+
ブログ友だちの一馬さんの感想を見て読んでみました。
瀬尾まいこ作品はコレが初なのだけど、何ともいい読書をしたもんだ、と感じました。
表題作「卵の緒」も、異母姉弟の「7's blood
」もすごく好き。
綺麗な文体で読ませ、暖かい気持ちになり、そういうところ梨木香穂に似ているかも。

2作収録されているのだけど、どちらも素敵な話でした。
何か、衝撃なことが起こらない日常なのに、すごく魅力的に見えるのです。
特に好きな所は食事の場面。
普通の食事のシーンのはずなの、すごくいいなと思ってしまいました。

出てくる人々の描写も、ちょっとした仕草を入れただけで人物像が見えてきて、よく人を見てる人なのかもなと思ったり。
あと、ここに出てくる母親がすごく素敵!!
スッキリキッパリ、好きだと言える彼女に惚れそうです。

心安らぐ物語でした。
(この作品を読もうとした動機が”異母姉弟”という単語に惹かれた自分が少し恥ずかしいですね…;好きな要素なんです!!( ̄v ̄;;



「想像して。たった十八の女の子が一目見た他人の子どもが欲しくて大学辞めて、死ぬのをわかっている男の人と結婚するのよ。そういう無謀なことができるのは尋常じゃなくて愛しているからよ。あなたをね。これからもこの気持ちは変わらないわ」



1票どうぞー。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 4

kaz777

今日、本屋で見かけて買ってきました。
君子お母さん最高です♪
池内君も好きです。

ちょっと石田衣良の『14 Fourteen』を思い出しました。
by kaz777 (2008-04-01 22:45) 

ミナモ

>kaz777さん
連続niceありがとうございますっv
君子お母さん大好きですっ!!
池内くんも好きだなぁ…vvあのひねくれ具合というか、少し悟った感じがたまりません(ぇ)

石田衣良…有名な方なのに読んだことがない;
今度探してみますね!
by ミナモ (2008-04-01 23:59) 

一馬

こんばんは!

さっそく読まれたのですね。気に入っていただけたなら嬉しいです。
実はちょっと心配だったのです。。。私のブログではめちゃめちゃ面白かったと力説してたんで。だって、「めっちゃ面白い話があってん!」って自分で爆笑しながら話す話って、たいがい面白くないでしょ(笑) 期待させすぎて、読んでみたらそうでもなかった・・・と思われないかと不安だったのです(笑)

瀬尾さんの小説は、温かい気持ちになれる作品が多いと思いますので、どれもオススメですよ~!
by 一馬 (2008-04-02 22:21) 

ミナモ

>一馬さん
こんばんはーv
読んじゃいましたvもー衝動で(苦笑)
やや、瀬尾まいこ作品を知ることができてよかったです!!
今度またこの方の本読もうと計画中です!(今予約した本sがドバッときてしまいまして…;)

どれもオススメ…悩んでしまうじゃないですかっv
嬉しい…ありがとうございましたvv
by ミナモ (2008-04-03 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。