SSブログ

一冊目!絶刀・鉋 [ライトノベル]

刀語 第一話 絶刀・鉋

刀語 第一話 絶刀・鉋

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: 単行本
刀語 第一話 絶刀・鉋
なんと、12ヵ月連続刊行という結構むちゃくちゃな企画の第一弾です。
西尾維新と言えば、『戯言』シリーズですが、今回は雰囲気がまったく違う大河ノベルです。
とはいっても、異色で異端で異常な人たちは相変わらず登場しますが。
西尾維新の魅力と言えば、やはり個性過ぎるくらい個性的な登場人物なのでは。
とはいっても、12ヶ月連続刊行は厳しいような。。
戯言と比べて、どうも冊数が薄かったり、まだ始まりだからかもしれませんが、今巻はどうも内容が物語の説明、みたいな印象をうけました。
とはいっても、やはり面白い。
能天気さとまだまだありそうな無刀ならではの技を秘める鑢七花。
謎がありそうな白髪の美少女奇策士・とがめ。
対極に位置する彼らの旅が楽しみです。とりあえず、とがめが可愛いv序盤で大好きになりました。

タグ:西尾維新
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 6

nao

さくさん、こんばんは
ご訪問、ありがとうございました。
>12ヶ月連続刊行は厳しいような。。
確かに、そのようですね。『戯言』シリーズと比べると少しあっさりとした印象を受けます。でも、やはり面白いですね。
TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by nao (2007-03-21 23:17) 

香穂

naoさん、こんばんは~^^
こちらこそ、コメントありがとうございます!
トラバもしていただけて嬉しいですv
戯言は結構ぎっちりしてますもんね。
でも、これはこれで楽しめそうです。もう次巻が待ち遠しい!(予約の身なので…
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 香穂 (2007-03-21 23:24) 

のあなな

はじめまして&TBありがとうございました♪
私は西尾維新さんの作品ですと「クビシメロマンチスト」が大好きですが
今回の刀語…いつもの人外バトルだけで終わらずに
七花ととがめの成長をさらりと描いて欲しかったりします。
もちろん豪華絢爛の見栄&ハッタリはそのままで…ね。

戯言シリーズをあれだけ中途半端に風呂敷畳みきらず終わらせたくせに
いーちゃんと友の物語としては綺麗きっちり終わらせてくださった
西尾維新さんなら、それぐらい朝飯前ですよね? …などと思ってみたり。
いずれにしても続刊が楽しみですね。
でわでわ。
by のあなな (2007-03-22 00:48) 

古橋巡

はじめまして。コメントありがとうございました。
今回のシリーズは薄いので(笑)、苦労せずに発行に追いつけそう、と思っています。
「化物語」みたいな笑える感じが、二巻からはありそうなので、楽しみです。
それでは。
by 古橋巡 (2007-03-22 09:38) 

香穂

のあななさん、こんばんは^^
クビシメロマンチストと言えば、どうしても人間失格を思い出しちゃいますね。私も大好きです!
結構見所ともいえる人外バトル、今回も楽しめましたね~
七花ととがめの関係がさりげなく進展してたりして、ニヤニヤしてました(笑
戯言シリーズ魅力的なキャラと話が盛りだくさんだっただけに、最後は色んな疑問を残したまま終わってしまいましたが、いーちゃんと友の物語はちゃんと完結してましたよね。
本当のメインはこの二人だなと改めて思いました。
もう既に3巻まで出ていて、しかも来月には4巻目が!
追いつくのも大変ですが、追いかけます!
コメントありがとうございました、また遊びにきてくださいね^^
by 香穂 (2007-03-22 19:46) 

香穂

古橋巡さん、こんばんは~
こちらこそ、コメントありがとうございます!
確かに、12ヶ月刊行を成し遂げるために仕方のなかったことなのかもしれませんが、どうも戯言と比べると気持ちが薄ーーめなんですよね;
の割には、講談社BOXは私にとって、ちょっと懐が痛いですが。
それでも、やっぱり面白いので頑張って追いつこうとしてます。
「化物語」ですかぁ。
私まだ読んだことがないんですけど、面白いらしいですね。
どんなお話なのでしょう…?笑いもバトルも面白い西尾維新にこれから期待大です!
ではでは、よかったらまた遊びにいらしてください^^
by 香穂 (2007-03-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。