SSブログ

ねこのばば [読書]

ねこのばば

ねこのばば

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: 単行本

え!? 身体が弱くて、繊細で、正義感いっぱいの、あの若だんながグレちゃった?
犬神や白沢、屏風のぞきに鳴家など、摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいる日本橋大店の若旦那・一太郎に持ち込まれるは、お江戸を騒がす難事件の数々――。ドキドキ、しんみり、ほんわか、ハラハラ。愛嬌たっぷり、愉快で不思議な人情妖怪推理帖。ファン待望の「しゃばけ」シリーズ第三弾!

読んじゃいました、第三弾。
今回も面白かったです。帯に、「若だんながぐれちゃった!?」という、大きな見出しがあったから、どんなものなのかなと思ったのですが、…別に、そんなに大げさには暴れていなかったような…。
ただ、手代達に相変わらず子ども扱いされて、少し反抗的になっているような行動は見えましたね。

そして、楽しみの一つとして、またまた新しい妖怪たちが登場してきましたよv
表紙見て、中味読んで、…ハァ、もー最高^^

どこか笑いを誘う文章も魅力的なのですが、その話に出てくる妖怪たちが表紙になっている、というのも、いーですよね♪

でも、巻を増すごとに、人間関係、というより人間の本性と言うのでしょうか。。。
人間の本質についてのことがあっさりと描かれていました。

楽しむだけではなく、当たり前のことをさりげなく教えてくれるところも惹かれる一つなのかも。

そんなしみじみと思うところもあれば、各話に出てくる茶菓子に惹かれたり…。
だって、ものすごく美味しそうに書いてあるんですよ!?
毎回出されるお菓子がバリエーション豊かでね、思わずゴクっと喉を鳴らしちゃったり…;

そんなこんなで、ごちそうさまでした☆
次は「おまけのこ」かしら。
しゃばけシリーズも次でようやく追いつきます。
あとは、下旬に発売される「うそうそ」が待ち遠しいです(早ッッ;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ: 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。