SSブログ

『精霊の守り人』 [読書]

精霊の守り人

精霊の守り人

  • 作者: 二木 真希子, 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本
 
 "100年に一度卵を産む精霊〈水の守り手ニュンガ・ロ・イム〉に卵を産みつけられ、〈精霊の守り人〉としての運命を背負わされた新ヨゴ皇国の第二王子チャグム。母妃からチャグムを託された女用心棒バルサは、チャグムに憑いたモノを疎ましく思う父王と、チャグムの身体の中にある卵を食らおうと狙う幻獣ラルンガ、ふたつの死の手から彼を守って逃げることになるのだが・・・

   水の守り手とは何なのか? 夏至祭りに隠された秘密とは? 多くの謎を秘めて、物語は人間の住む世界「サグ」と精霊の住む「ナユグ」の問題へと発展していく。精霊世界の存在や先住民族ヤクーの民間伝承など、古代アジアを思わせる世界の記述の細かさ、確かさは、文化人類学者である作者ならでは。

バルサを筆頭に、みずからの運命を呪いながらも逞しく成長していくチャグム、おてんばバアサンの呪術師トロガイ、バルサの幼馴染みのタンダなど、登場人物のキャラクター設定には魅力があふれている。オトナの純愛物語、少年の成長物語としても深い味わいを残す本書は、子どもたちだけのものにしておくには惜しい1冊。"

よく見ると、この作品て児童文学なんですよね。
一学生の私が読んでいいものかと思いましたが…是非とも大人の方にも読んでもらいたい作品でした!!
文章は読みやすく、ひらがなだったりしてわりと読みやすいのか、どんどん物語りに引き込まれていきました。
 
世界設定も気になるところなのですが、何より私の気を引いたのが人物設定。
主人公・バルサは女槍使いの年齢30歳で、彼女の護衛対象は帝の第二王子・チャグム12歳。
割と今まで、青春とか恋愛もののジャンルを読んでいたので、この設定は新鮮でした。
あはは、もうどっぷり浸かっちゃいましたよこの世界に。
 
世界設定では、古代の日本を思い出しました。
そして、土台がしっかりしていてすごく惹き込まれましたね
宗教とか、人種によって違う考えとか、国ごとの思想とか。
何より、登場人物たちが魅力的でした!
共感できる考えを持つ人やそうでない人、多種多様な人々ばかりでとても面白かったです。
 
個人的には、皇子・チャグムがすごく好きになりました。
自分のことばかりしか考えていなかった。
気づいていないだけで、自分にはたくさんの人が支えてくれている。
バルサと出会い、生活していくことで新たに見えてきたこと、そして自分からやりはじめようとするところがいいな、なんて。
チャグムの話は外伝2冊を経て、最終部にて再びバルサと出会います。
あの子供だったチャグムが、立派になって頑張っていますよ!

まだまだ語りきれないですが、ここら辺で。やっぱりまずは読んでいただきたいですね。
巻を追うごとに複雑になっていく関係や人の思い。
読めば読むほど味わえる作品です。
本当に児童文学なのかと疑うくらいです。
でも、児童文学だからこそ、多くの人たちに読んでもらえそうです。というか、読んでもらいたいです。
全8巻、外伝2巻。
長い物語ですが、まずは1冊手にとってみてください。
是非ともこの作品について語り合いたいです。
私はこの世界が大好きです。
 
 
追記:アニメ化もして、ますます上橋ファンタジーが広がりそうで嬉しいですね。
制作は、「お伽草子」「BLOOD+」のあのI.Gですよ!!→公式HP


*2006年5月15日の記事を直し、新たに付け加えました。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 10

みーはー熊

お久しぶりで~す!
熊ねーも、この本持ってますよー。はまりました!
他に、この方の「狐笛のかなた」という本を読みました。これもいいですよ!
へ~、アニメになるんだ~?
守り人シリーズ、他にも出てるから そのうち読みたいなと思ってます。
by みーはー熊 (2006-05-15 17:56) 

香穂

お久しぶりです、熊ねーさんv
なかなか行けなくてごめんなさい…;
持っているのですか!?
熊ねーさん、私が好きなのいっぱい持ってますねぇ…いーなぁ^^
はい、私も全部読破したいなと。
今は第二巻を読書中です♪
今度は熊ねーさんの所へとお邪魔しますねぇ~☆☆
by 香穂 (2006-05-15 20:23) 

Rion

守り人シリーズを知ってるんですね!!現在は神の守り人を読んでいるところです。バルサさんがとにかくかっこいい!!今春からスタートする予定のアニメのほうも気になります。祝!!アニメ化!!
by Rion (2007-01-20 17:39) 

香穂

●Rionさん●
2回目ありがとうございますっv
私はつい先日最新刊を読破しました。
3部で完結とのことですが、最後まで楽しみです。
バルサさんの槍さばきはいつ読んでもカッコイイですよね、個人的にはジンさんも好きですv
春からはアニメ!!しかも大好きなI.G!!!!
楽しみです。
by 香穂 (2007-01-20 21:59) 

フェネギー

久しぶりですw
なんかこの本読んでみたくなりました!!
ちょっち聞きたいんですけど本買うときにどういう風にえらんでますか!??
自分はあんまり新しい本とかに手を出す勇気がないので・・・
by フェネギー (2007-05-31 22:20) 

香穂

フェネギーさん、こんばんはー^^
お久しぶりッスv
まじですか、ありがとうございます!
んーと、そうですねぇ。
割と私はまず表紙から見て選んだりします。
ライトノベルだと特に。(ちなみに、この守り人シリーズはジブリのコンテ?を描いている二木真希子さん担当ですv)
もしくは最初ちょろちょろ~て読みます。
あとは、作家買いかなぁ。。?
雑誌のダヴィンチとか良い本とか話題の本が載っていて、読みたくなりますねー。
個人的に恩田陸をオススメします!(ォィ;
by 香穂 (2007-06-01 21:52) 

ことは

さくさん、こんばんは!お邪魔します!
ずっと気になってて最近文庫化を気に読みました!
すっごく好きです!!
話の設定もしっかりしていて入り込めました!
何より登場人物が!本当に魅力的!私はタンダが大好きです(笑)
記事を拝見してますます続きが読みたくなりました~!
ちゃんとチャグムも出てくるのですね!しかも再会!!
チャグムの成長、楽しみです!
by ことは (2007-06-04 17:54) 

mint

こんばんは。

『獣の奏者」もおもしろかったですが、この守り人シリーズもおもしろいですよね。
「精霊の守り人」を読んでみごとにハマりました。
2巻以降は図書館で借りて、4冊読み終わったところです。
バルサやチャグムがこの後どうなるのか、気になります。
外伝も入れて10巻なんですね。先はまだまだ長いなぁ…。
by mint (2007-06-07 19:32) 

香穂

ことはさん、こんばんは~^^
私もすっごく好きです!!
舞台設定がしっかりしているのに、登場人物まで最高な物語ですよね♪
1巻で、しばらくチャグムとはお別れになってしまいますが、だからこそ、成長したチャグムとかバルサとの最高がまた良いものですよー。
読破頑張ってくださいーv
by 香穂 (2007-06-09 23:30) 

香穂

mintさん、こんばんは~^^
そうですねぇ。というか、上橋作品はどれも好きだったりします(笑
私も実はお金の関係で図書館で全巻借りました;
10巻って結構多いですが、この作品の場合、実際読んでみると「えっもうここまで読んじゃったの?!」みたいな感じになるとおもいますよー。
特に最後にかけてのラストスパートはページをめくる手を休まずにはいられませんでした。
でもまぁ気長に読んでみてくださいvじっくり味わうのも良いですしねぁ^^
by 香穂 (2007-06-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。